よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/12/09(月) 16:22:00

ガマンできなくなって、買ってしまいました。

モバマスコイン

我ながら馬鹿だなーと思いますが、後悔はありません。

買わずにウジウジ悩み続けるくらいなら、買って後悔や!!

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「記念だし。」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
コミケの申し込み完了した話 (2013/08/22)
ロリと師匠 (2013/11/20)
ガチャまじこわい (2013/04/04)

2013/11/28(木) 19:52:10

モバマスが本日2周年を迎えたそうです。

で、いろいろと「記念イベント」が催されているのですが……。

しまむらさん

しまむらさんが可愛くてヤバイ。

今日ばかりは、どうしてCuteプロデューサーを選択しなかったかと悔しい気持ちでいっぱいでした。いや、凛ちゃんもかわいいんですけど! ちゃんみおは……うん、まぁ、パッションな感じですね(目を逸らしながら)。というわけで、幾つかのトピックをつまみ食い。

まず、モバマスのテーマソング「お願い!シンデレラ」にアニメPVができていました。

これ結構デキが良いなぁ……。さすがお金持ち(笑)。まだ声のついていないキャラとかも結構登場していて、次の展開を色々と期待させてくれます。ただ、2分ちょっとの間にキャラ出しすぎて、一部のキャラ以外薄まっちゃっていて勿体無い感じもあります。せめて倍の長さなら……。

ちなみに、制服組が多くて明らかに「学園」っぽい雰囲気の中に、違和感バリバリで混ざってるkwsmさん(28)が涙を誘う……。シンデレラの魔法でも若返りは難しかったんですね。わかるわ。

将来本当にアニメ化とかあるんでしょうか。やって欲しいような、全キャラ出せないなら控えて欲しいような……。しかし百人を超えるアイドルを全部アニメで出すとなると、モバマス三国志やるしかないような気がします。魏がCo、呉がPa、蜀がCuで。しまむらさん劉備で。駄目ですか。

んで、次。おどろくべきことにソシャゲーの上位報酬にリアルアイテムが来ました。「限定オリジナルグッズプレゼントキャンペーン」だそうで。ボイス入り目覚まし時計、スポーツタオル、クリアファイルが当たるようです。これは、死人が出るのではないだろうか……。

更に、CDの単独ライブも決まったようです。これまでは本家アイマスとの合同だったわけですが、これで「棲み分け」が始まるのでしょうか。

ゲーム内部でも数々のイベントが目白押しで、今回は相当お得感ありますね。ぶっちゃけ今楽しいです。お財布のことは考えないようにしますけど。明日のエロゲー戦線大丈夫かなぁ……。

こういう「盛り上がってる時」の、勢いがあるイベントは良いですね。心躍ります。

そんなこんなでどうやら、もう少しモバマスを続けることになってしまったかな……。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「モバマス2周年が色々とヤバイ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Last Stage3に参加した話。 (2013/11/04)
モバマスはじめました。 (2013/03/19)
読書ノート (2013/11/25)

2013/11/25(月) 22:09:45

この前「無理やりでもインプットしましょうね」みたいな話をしたときに、どうも無理に詰め込んでも忘れてしまう、というお話を受けまして……それは私もそうなんですよね。

んで、私もこのままでは駄目だということを、悟りました。若かりし頃に。そこで私は、「読書ノート」というのをつけてみることにした。すると、これが案外良かったんです。なので、今日は手前味噌で恐縮ですが、ちょっとその話を。

と、大仰な前置きをするほど大したことをしているわけでもなくて、単にノートに読んだ本の内容をメモしているだけ。たぶん、読書家の人なら似たようなことをやっている方も多くおられるのではないでしょうか。

ただやり方にオリジナリティというか、幾つか私なりの「コツ」を用意しているので、それをご紹介しようかなと。あ、ちなみに、ここで想定している読書の対象は、基本的に論説系のものです。よくてエッセイまで。小説等は含みません。

まず、ノートは1冊の本につき1ページを使います。分量が多い本については見開き1ページにします(要するに2ページ)。で、まず目次をノートに写す。目次の隣には、読み始めた日付と読み終えた日付を書きます。

たとえば、こんな感じ。

-----
池上彰『池上彰のやさしい経済学』
▼目次
1)金は天下の回りもの ――経済とは何だろう?  2013.11.10〜11.10
2)お金はなぜお金なのか ――貨幣の誕生  2013.11.11〜11.11
3)「見えざる手」が経済を動かす ――アダム・スミス 2013.11.11〜11.12
-----

で、各章ごとに自分なりの「簡単なまとめ」を書きます。この時、私はその章の中で中心になると思われる箇所を抜き出すようにしています。

気をつけて欲しいのは、「自分が気に入った」部分ではなく、章全体を見渡したときに中心となっているであろう部分をピックアップする、ということです。もちろん一つに絞るのは大変難しいですし、かなり「無理」がでることもあるのですが、そこは強引にやります。

なぜなら、私がこの作業をはじめたきっかけというのは、本を読み終わっても全く何も頭に残らなかったり、長い間覚えていられなかったりという悩みがあったからです。そのようにスッカラカンになってしまうよりは、多少歪だったり誤差があったりしても、何か自分の中に残るほうが良いと思った。ですので、「ここ」という部分を一箇所だけ拾います。

プラス、その部分に自分なりのコメントを、短くても良いのでつけます。何故そこを抜いたのかとか、筆者の考えに対して自分はどう思うのかとか、何でも構いません。何も書かない時もあります。

たとえば、デカルトの『方法序説』(岩波文庫)のノートにはこんなことを書いていました。

-----
第一節
「以上の理由で、わたしは教師たちへの従属から解放されるとすぐに、文字による学問〔人文学〕をまったく放棄してしまった。そしてこれからは、わたし自身のうちに、あるいは世界という大きな書物のうちに見つかるかもしれない学問だけを探求しようと決心し、青春の残りをつかって次のことをした。」※次のこと=旅 (p.17)

既存の学問の否定、新たな学問の開拓、デカルトが見限ったものは何か? なぜ旅?
-----

で、すべて読み終わった後で、全体の感想というかコメントを書きます。そのときついでに、過去の章コメントに対して自分でコメントを付けられたらコメントをつけたり、あるいは章のまとめが間違っていたかなと思ったら訂正を書いたり(前のものは念のため残しておく)する。

これでおしまい。

ちょっと時間はかかりますが、まあ各章30分も追加ではかかりません。しかし、そのわずか30分で内容を覚えたり理解する効率はぐっとあがったと私は思っています。

「ポイントはどこだろう」と思って読むから、章単位での主張内容を(誤りがあったとしても)把握しやすいし、読み終わった後で全体構成も確認しやすい。また、数日をかけて本を読んだ場合でも、前回までどんなことが書いてあったかを思い出し安くて大変重宝しました。

数ヶ月から、時には数年経った後で「あの本何が書いてあったっけ……」みたいなときにも便利ですし、個人的にはこのやり方は結構気に入っています。

別にやり方は何でもよくて、もし私や、私にお話を持ってきてくださった方と同じように、読んだ本を蓄積することができない、内容を覚えていられない……というような悩みをお持ちの方がおられたら、自分なりのノートを作ると良いかもしれません、と思います。

そんなお話でした。お返事になったか判りませんが、参考になれば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「読書ノート」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
初ランナー (2013/07/09)
きっと、特別な「31」 (2012/05/05)
雨の日の後の靴 (2012/10/24)

2013/11/24(日) 05:41:44

今日は、楽しみにしていた「WHITE ALBUM2 CONCERT」。

昼公演と夜公演の通しチケットを取って万全の体制を整えていたつもりだったんですが、もう例のごとくというべきかなんというべきか、外せない仕事が舞い込んできてしまい……。ひーん。・゚・(ノД`)・゚・。

必死に抵抗した結果、コンサートの時間をあけることはできたものの、11時くらいまで仕事。まあ職場がコンサート会場から近いのでタクシーで行けるのだけが救いです。

ってなわけで仕方なくこの時間から労働準備。トホホ……。

夜にはぐらいどさんが素敵な企画(立食形式の大規模オフ)をしておられたのですが、これも一身上の都合で出ること能わず。残念です。本当はいろいろ協力できたらよかったのですが。

企画のぐらいどさん、あと名札づくりや会計でお手伝いをされている皆さん、本当にお疲れさまです。出席者が100人近いということで想像を絶することになるのではないかと思いますが、無事成功することを祈っております。

コンサートのレポートは、近日中にあげられたらいいなという感じで。

さて、それではまた明日。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「WHITE ALBUM2 CONCERTにこれから行く話。」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
モバマス2周年が色々とヤバイ (2013/11/28)
即興小説家になりたくて (2013/03/12)
背後にあるもの (2013/11/15)

2013/11/20(水) 22:20:49

モバマスネタです。

本日から、「ドリームライブフェスティバル」イベントが始まりました。上位報酬となるアイドルが発表されたのですが……。なんとびっくり。

棟方師匠

師匠でした。

師匠というのは以前にもご紹介した記憶がありますが念のためもう一度書いておくと、モバマスアイドルの一人「棟方愛海」嬢のアダ名。女の子とのスキンシップ、特にお乳を揉みしだくことに心血を注いでいるスキンシップ系アイドルです。

登場時のセリフがまたなんとも言えない感じで、

「はぁ、いい…女の子のやわらかーい部分には夢が詰まってるよぉ…ふれあいたい…。えっ…アイドルになったら女の子といっぱいお友達になれる…!? なるなる! あたしアイドルになるーっ!」

ということで、ある意味プロデューサーより不純な動機でアイドルになった 変態さん 。どんな困難が待ち受けていようとも(たとえ直腸検査をされても)、おっぱいを揉むことを諦めない不屈の闘志「大きさじゃないんだよ」という普遍的おっぱい愛、そして偽乳を一瞬で見ぬく優れた観察眼。それらを兼ね備えた彼女は、畏敬の念を込めて「師匠」と呼ばれているのです。

……早い話がどう考えてもイロモノキャラなんですが、その彼女が登場からそこそこ早い段階でSRに昇格……。既に強Rにもなってるし、やっぱり人気あったんでしょうかね〜。

しかし、ご覧くださいこの表情。

愛海

完全に、獲物を狙うハンターの瞳。両手はいつもどおり、常に臨戦態勢を維持。さすが、「わきわきハンター」です。スキルの「ドリームダイブ」は、「全タイプの攻撃力アップ」というものですが、これはあれ。みんな、師匠のダイブを食らって怒りゲージが溜まるのでしょうか(笑)。

そして、新たにガチャ、「ちびっこポリス」も始まっておりまして。こちらのほうは何と、SRが龍崎薫(9歳)ちゃん。モバマスにおける「属性ホイホイ」の一角を担うロリコンキラーです。

薫ちゃんは、私がモバマスをはじめて最初に参戦したお花見イベントの完走SRだったんですよね。懐かしいなぁ……とか思って1000円分ほどガチャを回したら、OYOYOせんせぇになってしまいました

龍崎薫01

うわあああ。薫ちゃん、薫ちゃんかわいいよおおおおおおおおお!!!

薫2

容姿や舌足らずな口調がたまらん。あと、特技名がたまらん。「せいぎの心」。性技? 性戯? どっちでも良いけど、もうしんぼうたまらんであります。私は別にロリ属性無いんですけど、薫ちゃんはマジ天使っすわ……。

というわけで、今回のモバマスイベント、キャッチーな層を狙い撃ちにしているようでいて、実は広く人気のあるキャラが顔を並べた感。ボーダーはそんなに上がらないかもしれませんが(いや、師匠は凄いあがるかもしれないか……)、見ているだけでもわくわくできる内容になりそうで、いまから盛り上がりが楽しみです。

……貯金、おろしてこようかなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「ロリと師匠」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
WHITE ALBUM2 CONCERT の話 (2013/08/24)
ヘッドフォンの話 (2012/07/29)
雨の日の後の靴 (2012/10/24)

2013/11/15(金) 06:13:36

モバマスの新イベント、私的に縛られて欲しいキャラナンバーワンの忍ドル(忍者アイドル)・浜口あやめ嬢がメダルSRになっていてちょっとテンション上がっているのですが、その彼女の背後に、どこかで見たようなマークが見えます。

あやめさん
右側の矢印のところ。

「的じゃん」と思った人もおられるでしょうか。ええ、全くその通り。的です。的なんですけど、なんかどっかで見たような気がするんですよ。あと、的って白黒に赤とか白黒だけとかが多くて、赤青白の的ってあんまり見ない気がする。何か微妙に違和感があるんですよね〜。

で、昨日からずっと悩んでいたんですが、ついさっき解決しました。

西日本新聞

これや。

これはアヤメ=サン、的に見せかけた巧妙なステマ。間違いない。ひっそりと背後に配置してるのかとおもいきや、他のオブジェが全部墨なので異様に目立ってるあたりがうまいです。さすが忍者。広告料いくら貰ってるんでしょうかねぇ……。

しかし浜口さん、こうして見るとバスト78には見えんのですが。78って、亜美・真美姉妹と同じサイズですぜ?

双海真美
参考までに、双海真美嬢。

和服なんだから、むしろぺったんこにするものだと思うのですが、敢えて盛ったのでしょうか。さすが なんちゃってくノ一 現代のシノビでござる。ニンニン。

まあモバマスの偽乳疑惑では、藍子(高森藍子)さんのア・ラ・モードの右に出る者はなさそうですが、いっそ他のメンバーと偽乳特戦隊を編成して華麗にプロデューサー達を血の海に沈めていって頂きたいところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「背後にあるもの」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブックカバーの話 その2 (2012/05/19)
注意一瞬 (2013/04/20)
ブックカバーの話 (2012/03/06)

2013/11/08(金) 21:15:46

凄いフィギュアや……。

「「わたくしも黙ってはさまれるわけにはいかないのです・・・」 でも、委員長のやわらかおっぱいになんでもはさめちゃう! 新乳シリーズ第2弾 閃乱カグラ 斑鳩 登場! !」という紹介文の意味が全くわからなくて困惑したのですが、現物の写真を見て理解しました。

 ▼「閃乱カグラ 新乳素材使用 斑鳩 生フィギュア」(Amazon)

斑鳩01

おしりの造形とかも素晴らしいんですが。

斑鳩02

なんといっても注目は胸。閃乱カグラですしね。

斑鳩03

ポ○キーを挟んでみたり……。

斑鳩04

ストローを挟むことも可能。こいつぁスゲェ。使用の幅がぐい〜んと広がります。

「新乳素材」が何なのかさっぱり判りませんけれど、この「挟む」系のアイディアは秀逸。妄想の幅が広がります。

なにげに表情とかも良いですよね。でも1万円かぁ。ちょっとお高い……。半額なら考えたかもしれませんが、このくらいのクオリティで4桁のおねだんは難しいのかな。血迷ったら買うかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「新乳素材」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブックカバーの話 (2012/03/06)
記念だし。 (2013/12/09)
初ランナー (2013/07/09)

2013/11/04(月) 08:43:47

2013年11月3日に開催された「WHITE ALBUM」オンリーイベント「Last Stage3 終らない奇跡」に参加してきました。本日はそのレポートなど。

LastStage3top
オフィシャルサイトよりトップ絵。 Illustration 深崎暮人(Cradle)/黒谷忍(Puffsleeve)

▼入場まで
パンフには開場11時なので「9時前には来ちゃダメ」みたいなことが書いてあったのですが、行ったことのない場所だったこともあり迷ったら困るので、場所だけ確認しておこうと8時頃に現場付近に行くと、既に整列が始まっていました。既に100人以上はいる……Σ(゚д゚||)。

こりゃいかんということで私も並ぼうかと思ったのですが、一応書いてあるルールには従っておいたほうがいいかなーと思いなおして撤退。


ルール厳守するぜ! みたいな気取ったこと言ってますが、単にペナルティ(※同人イベント等でルール違反をした場合に課せられる罰則。代表的なものとして、規定の時間より前に来て並んだことで、入場制限の対象となる場合がある)怖かっただけです。それと、『WA』は大好きな作品だし気持よくイベントに参加して自分の中で納得したいなーという思いが勝ったというのもあり……。近くのコンビニへ行ってスマホをいじりながら、誰もいない(休日の朝8時ですから)イートインスペースでコーヒーを飲んでました。


こんなツイートをしつつ、内心「あ〜、並んどきゃ良かったかなぁ」とか「公式の小説手に入るかなぁ」とか、いろんなことを考えて不安になり。開き直れない辺り本当に優柔不断です。

結果的にはこの時の判断が功を奏すことになるのですが、それは後ほど。

9時5分くらいに再び会場前へ行くと、まぁ長蛇の列。最初に見た時の3倍以上にふくれあがっていました。うへ〜と後悔しながら最後尾に並びますが、その後もどんどん増え続け、列は4列から6列へ。列を数えた人に聞いたところ、10時前の時点で500人以上いたということでした(盛ってなければ)。

カタログを持っていない人に向けて追加の販売が行われましたが(カタログを持っていると、Leaf/AQUQPLUSの公式WA2小説が貰えた)、早着組の中盤くらいで完売。その後は、100円の入場券のみの配布。

なお、会場であるサンライズビルは、ちょっと外れているとはいえ一応ビジネス街どまんなかの立地。側は道路だし一般の人も通行するため、地べたに座るわけにも行かず(邪魔になる)立ちっぱなし待機の指示が出ていました。

10時を過ぎたあたりから列が謎の動きをはじめ、前方(早着組)の列が一足早く会場内に入ります。予想より列が伸びたので早めに入れたのかなと思っていたら、どうやらペナルティが課せられるのではないかという話。その後主催側からペナが発生したという説明が。

ペナの内容は、9時頃から並んだ人約50人を先に入れ、次に9時前に並んでいた人50人を先に入れ……と交互に入れるというもの。ただし、早着組は早く来ていた人ほど後で入る形だったようです(※これは伝聞なので正確にはよくわかりません。だいたいそんな感じだった、という話)。早く来た人も時間通りに来た人も不満が爆発しない、なかなかおもしろいやり方ですね。

結局私は1番目か2番目くらいのブロックに配備されて、比較的早い段階で中に入ることができました。思わぬラッキー。

ただ、今回ペナの現場を目の当たりにして思ったのは、ペナ貰った方はやっぱりお気の毒ですよねということ。

そりゃ書いてあるルール破ったのが悪いと言われればそうなんですけど、「ペナルティ課します」とも書いてないわけですから、ひどいといえばひどい措置だと思います。「絶対守れ」と書いてあるから何されても仕方ないというのは分からないでもないし、慣例的に同人誌即売会には「ペナルティ」があるのは広く知られているとはいえ、そこは暗黙のルールにせず、ペナルティを課すなら課すで「課すかもしれません」くらいは書いたほうが良いようにも思えてきます。こういうイベントになれない素人の意見かもしれませんが、そのほうがフェアな気がする。

それに、外では「ペナ発生したか、ざまぁwww」みたいな声も上がっていまして、こういう空気がいまいち好きになれない。綺麗事かもしれないけれど、やっぱり同じ作品を好きで集まってきたファン同士が対立しあったり、他人の不幸を喜ぶようなことになるのは悲しいじゃないですか。

もっと突っ込んだ話をすれば、「9時前に来るな」という規則の本来の目的は、ルール違反をした人を処罰することではなく、周辺に迷惑をかけないよう時間前に来るのを防ぐことにあったはずです。だとしたら、イベント内部における「見せしめ」にしかならないペナルティを課すというのは本来的に余り意味がなく(早着組がイベントに入る順番が遅くなったところで、周辺住民の人には何の関係もない)、パンフに「厳しい罰則を課します」等の文言を載せて抑止力にしたほうが良かったんじゃないかな……などと。

もちろん、同人イベントの「今後」を見据えたうえでは、ルール違反にペナルティをきちんと課すのは重要なことだと思いますが、まずは課さずに済む工夫があっても良いと私は思っています。

▼開場〜サークル・企業めぐり
で、11時に開場して早速スタート。『WA2』のシナリオを担当された丸戸史明先生のラノベ『冴えない彼女の育て方』でイラストを担当されている深崎暮人先生のサークル、Cradleが大人気。タペストリーとイラストペーパーの頒布だったようで、唯一会場外に列が形成されます。

ぐねぐね蛇行しながら伸びていく列を後目に、私は上原れなさん/津田朱里さんのサイン会&握手会の整理券を先着配布するLeaf/AQUQPLUSブースへ。

開始5分弱でWA2の公式小説(無料)と整理券をゲット。

ls3wa2novel
無料配布公式小説の裏表紙。カワタヒサシ先生による由綺(WA1)。

公式小説の表紙はなかむらたけし先生の雪菜。そして裏はなんと、カワタヒサシ先生の由綺! ちょー。これマジ嬉しいんですけど……。これだけで、今日来た甲斐がありました。ありがたや。・゚・(ノД`)・゚・。

内容は、「届かない恋、届いた」というタイトルの小説と、『GA文庫マガジン』で『WA2』のコミカライズを連載中の2C=ガロア先生による漫画「歌姫のヒミツ」。小説のほうは冒頭に、「アニメから入った皆さんへ このショートノベルは、六話を見た後に読んでいただけると幸いです。/ゲームをプレイ済みの皆さんへ このショートノベルの内容は、あなた方がだいぶ前に通過した場所です。かなり今さらな部分もあるかと思います。とりあえずさらっと流して下さい。 著者」という注意書きがありました。

確かに既に通過した道だけど、「今さら」なんてことは無いですよ、丸戸先生! うう、読んでいると相変わらず胸と胃が痛く……。

目的のブツをゲットしたので次どこに行こうかと迷い、折角なのでCradleさんの列へ。しかし、これが大誤算。列が長すぎました……。

なんせ会場は3階だったのに、階段をのぼりのぼって10階で折り返す形で形成されているんですよ。アリエン。狭い廊下に人がぎゅうぎゅう詰めですから異様に暑く、汗ダラダラ。最高に不健康な環境で頑張って耐えていたのに、途中でタペもペーパーも「完売」。

タペは無理だろうと諦めていましたが、ペーパーもダメとは……。恐るべしCradleさん。初手で並ぶべきだったかなぁ。

結局、並んでいる間に他の大手サークルさんも全滅していたようで、そこから潮が引くように人が帰っていきます。参加者の中には「WA」というコンテンツを目当てにしていた人と、参加サークルさんを目当てにしていた人がいて、後者の方が撤退していった感じですね。

私は前者だったのでもちろん残留。むしろここからが本番とばかりにお友達と合流して、WA2ライブなどで交流のできた皆さんのサークルをめぐろうとしていたのですが……。

人がはけても人多すぎ。

サークルさん目当ての参加者がざっくりひけたことですし詰めみたいな状態は解消されたんですが、せいぜい超満員電車が満員電車になった程度。明らかに会場のキャパを超えた人数が入っていてろくすっぽ身動きとれません。うーん。凄い。

人波をかき分け、汗だくになりながらあちこち巡回。結局冬なのに汗だくになるんや……。RayN' MakerさんでTシャツは間に合ったんですが、混合会さんのみかん本、痕業界さんの楽曲本は既に売り切れ御免。( TДT)ムネンジャー。

その他、峰城大学3号館さんとか、CA Type-Yさんなどなど、チェックしていたほとんどのサークルさん回って、お知り合いには数の限りうまい棒配ったりしつつ(最後なくなってかりんとうとかになりましたが)、握手会までの時間を過ごします。

▼握手会〜ライブ
12時半からは、上原れなさん、津田朱里さんによる握手会&サイン配布会。整列して順番にやっていきます。握手会ってどうも慣れなくて何言って良いかわかんない……。今回は1言2言歌手の皆さんとお話する時間があったんですが、「応援してます」くらいのテンプレ的なことしか言えませんでした。

あ、でも上原さんは凄く手が冷たくて、みんな「手冷たいですね!」みたいなコメントをしていたので私も便乗(笑)。我ながら芸がなくて困ります。誰か握手会対応マニュアルかなんか作って欲しい……。

上原さん津田さんサイン
頂いたサインペーパー。「おそろい」のサインにデザインされている?

その後、13時過ぎからは、会場で予選が行われていたWA2のゲーム・「ドリームコミュニケーション」の決勝戦。上位3名が決勝で戦う形式だったのですが、そのうち2人がなんと、ぐらいどさんと十倉さん(※どちらも、過去のWA2ライブイベントで知り合ったお友達です。ぐらいどさんはフラワースタンドなんかを贈る会の主宰をしておられた方)。

音ゲーで点数を争ったあと、かずさとのコミュニケーションを成功させた十倉さんが見事優勝。賞品は、サイン入りのかずさ抱きまくらカバー。雪菜派を強くアピールして、ドリコミュも雪菜を使い続けた十倉さんが、ライバル・かずさの抱きまくらをゲットしたということで一部かずさファンを敵に回しかねない状態でしたが、十倉さんの素敵な(?)優勝コメントで事なきを得ることに。十倉さん、おめでとうございます!

14時からはスペシャルイベントで上原さん、津田さんによるミニライブ。会場が会場だけにジャンプ等は禁止でしたが、サイリウム振ったり手拍子したりで盛上がりました。私はサイリウム持って行ってませんでした……ごめんなさい。

津田さんは、「Twinkle Snow」、「心はいつもあなたのそばに」、「恋のような」の3曲。上原さんは「届かない恋 ’13」、「Answer」、そして「さよならのこと」。アニメ版『WA2』の楽曲である「さよならのこと」は、まだCDが発売されておらず「2番」はこれが初公開……かとおもいきや、前日に早稲田で行われた「WA2同好会ラジオ」の公開録音でCDが流れていたようですね。でも、歌うのは初ということで、ありがたいことです。

津田さんの「恋のような」はホントに好きだなぁ。あと、「愛する心」もかなり。今回は聴けなくて残念でした。上原さんは「After All〜綴る想い〜」がめちゃめちゃお気に入りで、CDが擦り切れるほど聴いているのですが、ミニライブ系ではあんまり歌われることがなくて少し寂しいです……。

ライブは凄く楽しかったのですが、唯一の心残りは『WA』の楽曲が全く歌われなかったこと。折角「WHITE ALBUM」のオンリーイベントなので、「Powder Snow」か「Sound of Destiny」あたりをデュエットして頂きたかったかなぁとか。まあアニメ版『WA2』が放送されているタイミングでCM込みの出演でしょうから難しいのでしょうかね。

あと、上原さんは来年の3月かな……? 東名阪のライブツアーを実施されるそうです。先に大阪・名古屋と来てラスト3月8日かその辺に東京とおっしゃっていた記憶があります(間違っていたらごめんなさい)。いまから楽しみですね!


▼アフターイベント(ビンゴ大会)
15時でイベント自体は終了しましたが、その後、カタログ購入者とスタッフでアフターイベントが行われました。内容は、豪華景品を賭けてのビンゴ大会!! 景品は、参加サークルさんのサイン色紙やグッズ、WA2スタッフ(なかむらたけし先生や丸戸史明先生)のサイン入りグッズなど。

ビンゴ大会と聞いた瞬間に私が何かゲットする可能性はほぼ断たれました……。過去30年近く生きてきて、ビンゴであたりが出たこと一度も無いんですよね/(^o^)\。

会場には、上原さんと津田さんが再び登場してビンゴ大会の進行に参加。くじをひいて番号を読み上げてくださいました。当日みりんさんの紹介で知り合ったヤスさんが1番でビンゴ。更によーだすさんが2番抜けという、知人・友人が次々に当てていく……。一番凄かったのは、一緒にまわってたpomさん。関係者の方がビンゴでゲットしてしまった景品を返却したことで発生した「延長線」で、見事じゃんけんを勝ち抜くという。

いやあ、景品ゲットできた皆さん羨ましい。おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ。

なお、最後の最後、上原さんがじゃんけん大会をなさったのですが……。毎度多くの参加者をバッサバッサ切り捨てて行く「じゃんけん女王」モードを今回も発動。見事に皆殺し(まだ人数が減りきっていない段階で、残っていた参加者を全滅)にしておられました(笑)。


▼最後に
う〜ん、楽しかったです。いろいろあったけど大満足。運営の方は「もう(LastStageは)これで最後。次はありません」とおっしゃっていたけれど、期待しちゃうなぁ……。『WA3』とか出たらどうなんだろう(((o(´∀`)o))ワクワク。

まあそれは冗談としても、オンリーイベントは普通の即売会と違う独特の雰囲気があって良いですね。「LastStage」という名前ではなくても、今後また『WA』関連のイベントが立ち上がるかもしれないし、たとえそうならなかったとしても、『WHITE ALBUM』という世界はこれからもずっと続いていく。

……なんか物欲と周辺事情しか書いてない私のレポートからはそういう雰囲気伝わってこないかもしれませんけど(謝罪)。でも、会場いてあの熱気を感じれば、多くの人はそう思えたんじゃないかなぁ。ぶっちゃけ人凄く多くてヘトヘトだったんですが、とても心地よい疲れというやつで、帰り道はすごく充実した気持ちでいられました。

「LastStage」というのは、もちろん最後の(Last)ではあるけれど、同時にこれからも続く(last)という含意もあるのだと思います。……ありますよね、たぶん? だから「"終らない"奇跡」なんでしょうし。

これからも「WHITE ALBUM」を好きでいたいなぁ、そしてそう思えるような作品に出会えたということは幸せなことだなぁと、そういうことを再確認できたイベントでした。

サークル・一般問わず参加して盛り上がった皆さん、楽しかったですね! お疲れさまでした。また、企業参加してくださった関係者の皆さま、そして何より、このようなイベントを開いてくださった準備会の皆さま、ありがとうございました。

今日の熱気にあてられて、冬コミではWA関連で何か書こうかなという気持ちが高まってきました……。消える前に形にしておきたいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「Last Stage3に参加した話。」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
WHITE ALBUM2 CONCERT の話 (2013/08/24)
トモセシュンサク絵はエロ過ぎて困る話 (2012/05/15)
Story Editorの話 (2012/05/02)

2013/08/24(土) 13:01:31

本日(2013年8月24日)10時から、「WHITE ALBUM2 CONCERT」の受付が開始されました。

▼公式:「WHITE ALBUM2 CONCERT 開催決定!!

---------
今春、ご好評いただきました「WHITE ALBUM2 LIVE」「WHITE ALBUM2 SPECIAL ENCORE」に続き、「WHITE ALBUM2 CONCERT」の開催が決定いたしました。前回よりさらにグレードアップしたステージをお届けいたします。

開催日 2013年11月24日(日)
昼公演 開場 11:00 開演 12:00
夜公演 開場 16:30 開演 17:30

会場 東京国際フォーラム ホールC

出演 上原れな/津田朱里/米澤円 (敬称略)

チケット SS席   15,000円(税込・全席指定・昼公演夜公演通し券)
S席   各8,000円(税込・全席指定)
A席   各6,800円(税込・全席指定)
※SS席は、昼公演夜公演の2公演分の通しチケットになります。
※S席、A席はご購入の際に昼公演、夜公演のどちらかをお選びください。
※その他、プレイガイドの注意書きをご覧の上、お申し込みください。

先行販売
受付期間(先着順)
2013年8月24日 10:00 〜 2013年8月26日 23:59

お取り扱いプレイガイド
イープラス http://eplus.jp/wac/
※チケットの先行販売は先着順となります。
 既定枚数に達しましたら期間内でありましても受付を終了させていただきます。

一般販売
受付期間
2013年8月31日 10:00開始
お取り扱いプレイガイド
チケットぴあ、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラス、楽天チケット、サンライズプロモーション

----------

実は、昨日の「同好会ラジオ」で先行告知。その際、過去二度のライブに行けず苦汁をなめた人もいるようなので、ラジオを聞いてる人は明日、自分が申し込んで確保した後に宣伝すると良いかも、みたいな話がありました。公式HPでも一切告知が無く、当日の10時に(つまり、受付開始時間直後に)告知がスタート。

ご覧のとおり、先行発売が抽選ではなく「先着順」。つまり、競争相手がいないほど有利だったんですね。びっくりデス。

で、私も本日10時になって先行販売のイープラスさんに突撃しました。

最初は凄い混雑でとても無理ゲー。ただ、30分くらいしても全席残っており、余裕をもってキープできました。やったねヽ(=´▽`=)ノ。

これを書いている12時10分の時点で、SS席とS席(昼)が△になっているだけで、全席残っています。東京国際フォーラムのCホールが1500席で、これまでにくらべて最大のハコとはいえ、以前の勢いを考えるとだいぶゆるやか。

ヤフオクどんな感じかなと思って覗いてみると、12時時点で出品されているチケットは4枚のみ。まだチケットが手に入る状況ということもあってか、かなり少ないと思います。(とか書いてる12時20分に、SS席とS席(昼)が売り切れ表示になりました。また復活するかもしれませんが……)

これまではホントに大量の転売屋というかダフ屋さんがいたんでしょうね。

ダフ屋ではなく、「本当に行きたい人」にチケットが行き渡りやすい方法というのは望ましいものだと思います。ただ、それが今回の方法かというと、一応疑問を呈しておくことは必要だと思う。

というのも、今回は「同好会ラジオ」を早めに聞いていた(および、その人から情報を得られた)狭いファンが優先的に購入のチャンスを得られるシステムでした。私の知人友人の中でも、ゲームや音楽は大好きだけど声優さんとかには特に関心が無いのでラジオは聞かない、という人は気付かなかったみたい。

つまり、今回の「措置」は、たしかにダフ屋を防ぐことはできたけれど、ユーザーどうしの間に大きな差を設けるシステムだった、ということです。ラジオを早めに聞いている熱心なファンに優先的に行き渡るようにし、しかもそのファンが情報を他のファンに黙っているように仕向けたわけですから。

私は、これを「悪いこと」だとは思いません。むしろ、熱意や日頃の忠誠心(笑)からファンを優遇するというのは、メーカーとして妥当なスタイルだと考えます。実際、2時間以上が経過してもチケットが取れる状態だったし、大多数の「本当のファン」(転売目的ではない)にチケットが行き渡ったことでしょう。その意味で、成功した手法です。

しかし同時に、一歩間違えば「ダフ屋 vs ファン」ではなく、「メリットを受けられたファン vs 受けられなかったファン」の構図になっていたかもしれない。実際、『WA2』はアニメ化が決定し、新しいファンが入ってきているし、これからも入ってくることでしょう。その時に、熱心さで競うと、「このグッズ買ったから偉い」「この番組聞いてるからホントのファン」「昔からファンやってるから偉い」みたいな話になって、ファン同士の間に溝ができるかもしれません。そうなったら、馬鹿馬鹿しいじゃないですか。

実際、エロゲーブランドとかではよくありますし。昔から知ってる人が偉いんだぜ気風。

ファン差別をメーカー側が図ることは悪いとは思いません。しかし、ユーザー側が、その差別によってメリットを受けたこと(優遇されたこと)を、必要以上に誇る必要は無いだろうと思います。そんな人ほとんどいませんでしたけどね。みんな純粋に喜んでるだけで。ただ、本当に一部、「やっぱラジオ聞いてる真のファンだけが……」みたいなことを言ってる人もいて、それが悲しかった。

ファン同士がグループ分けされるのは仕方ないとしても、作品とは関係のないところで妙なセクショナリズムを発揮したりすることが無いといいなぁと思う次第であります。

まあ、ゴチャゴチャ水を指すようなことをいいましたが、24日は楽しんできますよおおおおお!!! うおおおおお!!! 現地でお会いする方おられたら、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

あ、そもそも本当にいきたい人は高額でもダフ屋から買えばいいだろ、という議論は無しで。法はともかく市場経済の原理としてもダフ屋が小売店の役割を果たしていると考えればむしろプラスだというのは承知していますが、一応条例とか販売側の規約で「転売禁止」がでている場合は無しということで。

ってか、今回は転売禁止とかどこにも書いてないみたい……?(アレ)。


このエントリーをはてなブックマークに追加   

「WHITE ALBUM2 CONCERT の話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Last Stage3に参加した話。 (2013/11/04)
ガチャまじこわい (2013/04/04)
Veryコレジャナイ (2012/12/20)

2013/08/22(木) 23:27:27

冬コミの申し込み、本日が〆切でした。

一応完了。前回も私が申請役だった(文フリとかの手続きとの兼ね合いで)んですが、冬コミは、私が編集等担当するかたちになりそうです。通ったら、コピー本じゃなくてちゃんと製本したの出したいなぁ。お金と相談か。

合宿みたいなこともやって泊まり込みで本作ったりしたいなぁ。これも、お金と相談か……。

一応エロゲー関係の本にするのは決まってるんですけど、二次創作系入れたいという人もおり、純粋な評論本になるかどうかはわかりません。可能であればときどき、進捗なんかもここで発表しようかな。というか、WEB担当つくってちゃんとサークルHPとか作ったほうが良いと思うんだけど、みんな面倒臭がってやらないという……。

頒布が目的じゃなくて作るのが目的だって言えばカッコいいんですけどね。単にコマーシャル能力のある人間が全くいないっていうだけの話。

ま、そんな感じで通るかどうか次第ではありますが、冬コミにも参戦しそうだというご報告でした。通っていたらよろしくおねがい致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「コミケの申し込み完了した話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
WHITE ALBUM2 CONCERT の話 (2013/08/24)
格ゲーのエロさ (2013/05/14)
丸戸史明先生のサイン会に行ってきた話 (2013/07/21)