よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/04/23(月) 21:38:18

先日、楽しみにしていた『聖なるかな』PSP版を購入しました(予約チケットを間違えて別のゲームを予約していたという大ポカをやらかしたのですが)! ソフマップさん予約特典版が残っていたので何とか購入。デスクマットと先輩のテレカ付きでした。

なるかなデスクマット
綺麗なデスクマット。正直これが欲しかったので満足。

初回特典版についている2枚組のサントラCDは本当に素晴らしくて、これだけでお金を払った価値があるというもの。作業しながら聞きまくっています。

で、肝心のゲームの中味。これがちょっと残念な感じに……。とりあえず期待していたシナリオの書き直しについては、まだ序盤なのでハッキリしたことは言えませんが、今のところあんまり変わっている感じがしません。望の朴念仁ぶり……というか、不自然なくらい自分への好意「だけ」に鈍感で、トボけたことを言い続けるどうしようもなさとか、サブキャラたちとの小学生の学芸会もかくやというわざとらしいやりとりなど、完全に昔のままで保存されています。漠然と苦痛だった記憶が残っていただけでしたが、鮮明に思い出しました。そうだ、こういう会話だった……。

ただ、ストーリー部分はPC版でアキラメの境地なので仕方ないとしても、PSPになって戦闘が明らかにダメになっています。読み込みが遅い遅い。戦闘アクションがかかるたびにディスクの読み込みが入って、面白いようにゲームが止まります。お陰でテンポ良い戦闘シーンが台無しに。1つの戦闘の中では、同じ行動は記憶されるらしくアクションの度にとまることはないのですが、次の戦闘にはいるとまたやりなおし。私だけの現象でしょうか。

こんだけ重たいならせめてデータインストールさせて欲しいのですが、どこを見てもインストールの文字がありません。結論、インストール不可。というわけで、恐ろしく爽快感が削がれてしまいなかなか進みません。セーブが早いのとコメントが付けられるのは良いのですが、メインの戦闘がこれじゃあなかなかキツイ……。

懐かしさと、なんだかんだでゲームは非常に面白いこと、あと色々設定が付け加わっているらしいこと(まだそこまでいけてないのですが)もあってぼちぼちプレイしていますが、未プレイの人はPC版が良い気がします。さすがに気にしないのは難しいレベルの止まりっぷり。

というわけでまだ途中経過ですが、ちょっと残念かもしれないPSP版なるかなでした。うーん。のんびりやります。

というわけで本日はこれで。また明日。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「聖なるかなPSP、やってみたけれど……」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「iPad Air」が炎上 (2013/11/13)
まさかのJK (2013/01/28)
「騙されないために」ではなくて。 (2013/09/28)
コメント

ギガパッチくるでー!

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら