よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/05/29(火) 22:50:17

先日めでたく発売された、PULLTOPさんの新作『この大空に、翼をひろげて』のバナーキャンペーンと体験版レビューコンテストに申し込みをしていたのですが、ものが頂けるということで(全員貰えるタイプのキャンペーンです)メールが届いていました。PULLTOPさん、ありがとうございますm(_ _)m

なお、どうやら色々な機能の付いたパッチが配布されるようです。パッチのみならず製品版にも、主にシステム面で体験版レビューでのいろいろな方の意見が反映されているようで、ユーザーフレンドリー。素直にありがたいです。今後は、こういうかたちでユーザーとメーカーさんとの間が繋がって、よりよい作品が生まれるパターンが増えていけばいいなあと思います。スタッフの皆さんの負担が大変そうですが……。
あと、公式ブログのほうにも掲載されていましたが、「キャストサイン色紙プレゼント」が実施されています。ユーザーアンケート葉書を送るタイプですね。茶太さんは…………やっぱりいないか! う〜ん、残念(´・ω・`)

と、これだけ色々書いておいてごめんなさい! 購入したけどまだできていないのです。・゚・(ノД`)・゚・。 週末にかけて、なんとか終わらせたいと思いますデス……。

その他幾つかのブランドさんに権利関係のことで質問をしていた(HP上の絵は使っても良いのか等)のですが、そちらもお返事を頂けてありがたく。しかし、いつまで経ってもお返事が頂けないブランドさんもあり、メールフォームが機能していないのかとおもって直メールも撃ったのですが、やっぱり反応無し。この場合、どうすればいいのか……。私のメールの書き方が悪かったのかも知れないし、お忙しいだけかもしれませんが、ご意見ご質問あればどうぞ! と書いてあるところに質問しても無反応だと、ちょっと寂しいです(´・ω・`)

そういえば、先日大規模なブランドの再編を行ったあかべぇさん系列。当ブログでは、「LOVELY×CATION」のバナーをはらせて頂いていたのですが、それが急に表示されなくなりました。いわゆる画像を借りている(こちらで保存せずに、ブランド側のサーバーにあるものを表示する)設定だったので何があったのかと思って見に行ったら、ブランド名前変更(暁Works-響- → hibiki)にともない、URLが変更されていました。原因はこれか……。

γさんの5月21日日記によると、以下のような事情。
突然の報告となってしまいましたが、このたび”暁WORKS-響-”から”hibiki”へと生まれ変わりました!

あかべぇそふとつぅ姉妹ブランドのブランド統合に伴いまして、暁WORKSと暁WORKS-響-をそれぞれ個々のブランドとして運営していくこととなりました。
ブランド再編にともなう実質的な影響は、名前の変更くらいで、特に暁WORKS-響-あらためhibikiさんには影響無し、ということのようです。(邪推すると「『LOVELY×CATION2』はhibikiブランドとしてリリースすることとなりますが、作品内容に影響することは一切ございません」とわざわざ書いておられるあたり、内容に影響があった作品も存在するのでしょうか……)

しかし、統合発表されるや否や、恐ろしい早さでの更新。hibikiさんにはメールでの質問などを送った場合も非常に丁寧かつ迅速な対応をしていただいており、意識の高さ(悪口じゃないですよw)が伝わってきます。まあブランド名変更という大きな事態なので速やかに対応が行われたのでしょうが、HP内部の各種文言や、リンク先のような細かいところの修正もきちんと行われており、思わず唸ってしまいました。

あかべぇさんの姉妹ブランド統合に関しては、特に書くべきことも思いつかなかったのですが、こうして実際にブランドの名前が変わってしまった(スタッフの意思で思惑があって変えたのではなくて、外側の事情によって変わってしまった)という感じの報告を見ると、何だか少し、寂しい気持ちになります。少なくとも私のようなユーザーにとってブランドの名前というのは、単なるスタッフ集団の呼称ではなく、一種の固有名詞みたいなところがありますし、統廃合は仕方がないにしてもブランド名が変わると言うことに対して正直言えばもう少し説明なりエクスキューズなりが(統合を決めた人あたりから)欲しかったかなあ。まあ、ポジティブに振る舞ってその辺の寂しさを感じさせない戦略だったのかもしれないし、だとすれば一定の効果は収めていたと思うので、それはそれでアリかもしれません。ただ、ブランドや作品に妙な愛着を持つタイプの人間としては、ちょっとだけ「ん?」と思うところもありました、というくらいで。

といったところで本日はおしまい。それでは、また明日。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「いろいろな連絡の話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
2013年最初の月末金曜日 (2013/01/25)
抜きゲーのオススメの話 (2012/08/20)
らぶりけ2のサイン会に向かいつつあるという話 (2013/05/04)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら