よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/06/23(土) 00:10:15

CDI
CDI公式応援キャラクター、「水晶雫」嬢。画像は公式の起動画面です。

「新世代ディスク情報ツール」と称して配布されているフリーソフト、「CrystalDiskInfo」に、美少女キャラ・雫ちゃんが常駐する新バージョン、「CrystalDiskInfo 5 Shizuku Edition」(CDISE)が公開されました。

「和服美少女の雫ちゃん(イラスト:桐野霞さん)があなたのハードディスクや SSD を見守ってくれます。ディスクの異常を検知するとかわいい声(五十嵐裕美さん)で教えてくれるのでぜひ常駐させてくださいね♪」とのことで、ご覧のように、なかなかステキな仕上がり。

五十嵐さんといえば 鮒だお 「ひなだお!」で一世を風靡された声優さん。あと、あれです。自宅警備系アイドル・杏ちゃん。そのぷりちーぼいすで「回復不可能セクタ数が劣化! そろそろ新しいディスクを買ってよぉ〜」とか教えてくれます! ひゃっほう!

ちなみにOYOYOのパソコンはいまんとこ問題ないみたいで、雫ちゃんの御声を聞く為に「機能」から「通知音設定」を選択し、音声ファイルを特に設定しない状態で「再生」ボタンを押すことで、無理矢理テストスピーチをしてもらっています。御声が聞けるのが楽しみなような、トラブルが起きたときに聞こえるのだとすれば、遠慮したいような、フクザツな心境。

使ってみた感じとしては、軽いし和むし、とても良い感じ。また個人的に、「機能」から「ディスクの管理」や「デバイスマネージャー」を一発で開けるようにしてくれる(Windowsのコンパネを経由せずに済む)のが地味に使い勝手良し。グッドです。

便利そうだけど萌え仕様はちょっと……という人にはちゃんと、通常版もあります……というか、通常版があってこっちがエクストラバージョンですね(笑)。ついつい順番が逆になってしまいました。注意点としては、「通常版をスタートアップ設定している状態で、Shizuku Edition をインストールした場合、次回起動時には通常版が起動することになります。実行ファイル名が DiskInfo.exe から DiskInfoS.exe に変更となっているため、Shizuku Edition にてスタートアップ設定の OFF/ON を実施してください。」ということです。

なお、公式ページでは壁紙なども配布されていますが、「許可無く無断で改変・転載・配布する事を禁止」、また公式画像の全てについて「直リンク禁止」となっておりますので、転載はいたしませんでした。壁紙も雫ちゃんで! という方は是非、公式のほうをお訪ねください。

ごらんの通り相当クオリティが高く、力も入っているようで、公式にプレゼント企画なども実施されています。応募要領の詳細については、オフィシャルをご覧ください。〆切は、6月24日の23:59となっています。……ってもうすぐやん!
[プレゼント企画] 公式応援キャラクター水晶雫ちゃん A2 ポスター
CrystalDiskInfo 5 Shizuku Edition リリースを記念して、公式応援キャラクター水晶雫ちゃん (イラスト:桐野霞さん、キャラクターボイス:五十嵐裕美さん) の A2 ポスターを最大 10 名様(抽選ではありません)にプレゼント(送料もこちらで持ちます)します。ご希望の方は以下の要領で応募してください。(後略)
こういうのを見ていると、「伺か。」なんかを思い出します。懐かしいなあ。やってくる「熱い夏」(主にPCの内部温度的な意味で)に向けての安全管理に、デスクトップの清涼剤として、和服美少女雫ちゃんをインストールしてみるというのも良いかもしれません。

今回はそんなお話でした。それでは、また明日。

雫ちゃん応援バナー
最後に限定版バナーを貼り貼り……。



このエントリーをはてなブックマークに追加   

「水晶 雫ちゃんペロペロ(^ω^)な話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
僕らの屋根に雪は降り積む (2012/11/17)
錯視 (2013/10/26)
ツゴウノイイコトバ (2012/09/04)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら