よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/06/26(火) 00:10:15

関連記事
 2012年4月10日記事:体験版レビューコンテストについて
 2012年4月15日記事:体験版レビュー
 2012年5月29日記事:パッチについて
 2012年6月25日記事:製品版レビュー
 批評空間レビュー:ネタバレ無し

というわけで、『大空翼』の攻略。体験版から共通ルートの内容が多少変更されています。体験版には無かった選択肢が追加され、天音ルートに入る場合はある決定的なイベントが回避されることになります。

選択肢の一覧は以下の通り。

◆選択肢1(部室へ向かう前)
 あげはを待つ
 小鳥と一緒に先に行く

◆選択肢2(夜の食堂にて) ※小鳥ルート攻略後出現
 好きです
 違います

◆選択肢3(海水浴)
 小鳥
 あげは
 誰でもない
 天音先輩

◆選択肢4(今日の当番は)
 小鳥
 あげは
 天音先輩
 俺

◆選択肢5(放課後はどうする) ※天音ルートでは出現せず
 あげはと一緒にいく
 小鳥と一緒に帰る
 亜紗ちゃんのところへいく

◆選択肢6(迫られる決断) ※双子ルート時のみ
 亜紗ちゃんを選ぶ
 どちらも選ばない ※亜紗ルート攻略後選択可能

攻略手順 ※天音は小鳥ルート後解放。依瑠は亜紗ルート後解放。
 小鳥:(1)小鳥と〜 (2)違います (3)小鳥 (4)小鳥 (4)小鳥と〜
 天音:(1)小鳥と〜 (2)好きです (3)天音 (4)天音
 あげは:(1)あげはを〜 (2)違います (3)あげは (4)あげは (5)あげはと〜
 亜紗:(1)あげは〜 (2)違います (3)誰でもない (4)俺 (5)亜紗〜 (6)亜紗〜
 依瑠:(1)あげは〜 (2)違います (3)誰でもない (4)俺 (5)亜紗〜 (6)どちらも〜

共通パートがだいたい10時間程度(音声、演出を見るか見ないかで多少前後)。事実上、「選択肢5」までが共通です。ちょっと長いうえに、作業感が漂うでしょうか。

その後、個別は一人4〜6時間前後。亜紗と依瑠は途中までかぶります。早ければ30時間、ゆっくりやれば40時間くらいかかるかもしれません。1日で1人を終わらせると考えても、ちょっと平日は厳しいかなあ……。

シナリオとしては小鳥・天音で完成されているという見方もありますが、やっぱり全員の話が必要だったと思います。ただ、もしこの作品が誰か一人のための物語であったと言うのなら、やはり小鳥の物語でしょう。彼女と碧が出会ったことで、全てが始まったのですから。

予約特典パッチ等無しの状態で、CG差分無し99枚(うち、SD絵19枚)、シーン数17シーン。内訳は以下。
小鳥:4シーン/22枚(うち1枚は風景)
あげは:4シーン/16枚
天音:4シーン/16枚(うち1枚はイスカ)
亜紗:2シーン/12枚(双子は実質2人で1セット)
依瑠:2シーン/9枚
双子:1シーン/2枚
※CG枚数は、SD絵を除外しています。


特典の「Sweet Love Append Disc」の内容は以下。
小鳥: お互いの親公認となった碧と小鳥。ところが小鳥は「倦怠期」が来ていると思いこんで……。ポニテ+ユニフォームのコスプレH! マジ最高です。マチュピチュのように完璧でした(笑)。

あげは
: ソアリング部の今後の活動を考えると、普通に飛べる機体が欲しい。けれど、先立つものがない。そもそも、新入部員が来ない……。そこで発動したのが、あげはの「グライダークイーン作戦」! というわけでコスプレH。しかし、あげは嬢から「あの言葉」が聞けるのは、いつになるのでしょう。

天音
: 天音の恋人に無事おさまった碧。九月の終わり、花火大会に出かけた二人はそのまま盛り上がって物陰へ。浴衣の天音ちゃんいろっぽいです! しかしこの女、いまや完全にエロ担当である。

双子
: トリプルデートに出かけた碧・亜紗・依瑠の3人。メイド喫茶の前を通りかかった碧たちは、メイドさんに目を奪われる。寮に帰った亜紗と依瑠は、実家からメイド服を取り寄せて……。ベタベタな展開ではあるのですが、依瑠ちゃんのキャラ変わりすぎじゃないでしょうか。

という感じでした。間違いなどあればご指摘頂けると幸いです。それでは、本日はこれにて。また明日、お会いしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「攻略:『この大空に、翼をひろげて』」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
レビュー:『どらぺこ! 〜おねだりドラゴンとおっぱい勇者〜』 (2013/07/25)
レビュー:『姉と俺はナカがいい』 (2012/06/27)
体験版レビュー:『LOVESICK PUPPIES』 (2012/12/15)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら