よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/07/11(水) 00:01:52

関連記事:レビュー:『Dolphin Divers』(2012年7月10日)

※2012年7月14日追記
コメントでCARCASSさんからの指摘を受けた部分を訂正・追記しました。詳細なご指摘を頂いたこと、この場を借りてお礼申し上げます。

◆攻略手順
共通ルートは選択肢(7)までですが、選択肢(6)で事実上分岐。(6)までの選択肢は全キャラの好感度をあげておいて、(6)の納涼会でお目当ての娘を選択。(7)へ進んでください。

個別に移行した後は、全ルート選択肢が3つ。サブヒロインとの2択です。それまでの好感度は関係無しに、2つ選んだ方のルートに確定します。

選択肢(7)終了時点で、一定の好感度に達しているキャラがいなかった場合、男の友情を深めるEDに。

選択肢の数の偏りだけで見ても、共通のながさの割に個別が短い、というのはお判り頂けると思います。シーンスキップがあるので繰り返しプレイは比較的楽。

◆選択肢 一覧
※「×」は好感度に変化が無いと思われる選択肢。
※選択肢の場面につけた名前は、OYOYOがかってに付けたものです。
※2012年7月14日追記
※当ブログの攻略は攻略体験からの予想なので、実際のシステムとは異なる場合がございます。ご了承ください。

(1)アクアに興味はある?
人間の方が興味ある → ×
特に無いかな → ○(どっち選んでも一緒の気がするけど私はこっち)

(2)エルナに一言

声をかける → エルナ
声をかけない → ×

(3)月海との勝負

勝負を渋る → ×
素直に勝負を受ける → 月海

(4)雨とみなも

一緒にプールで泳ぐか? → みなも
特に予定はないな → ×

(5)理帆と二人

無言で海に行く → ×
少し話してみる → 理帆

(6)納涼会をどう過ごす?

※2012年7月14日追記
※ここの最初の4択は、分岐のみで好感度は加算されないそうです。
釣り大会に参加する → みなも
 〈釣り大会に参加〉みなもは逞しい?
  本当に逞しいな → ×
  頼もしいと思う → みなも

のんびり過ごす → エルナ
 〈のんびり〉訓練生は仲が良い?
  そう思います → エルナ
  普通です → ×

裏方に徹する → 理帆
 〈裏方〉理帆の早とちり
  気にしなくていいから → ×
  少し残念かも → 理帆


他のことをする → 月海
 〈他のこと〉ドリンクを流し込まれて
  軽く逝きかけたぞ → ×
  さんきゅ → 月海

※最終的に「★ルート判定★」の箇所でどのヒロインの好感度も一定値にならなかった場合、個別ルート突入前に男の友情EDへ。

−−−−−−−−
※みなもの好感度が一番高い場合

(7)みなもと試験勉強

一緒に試験勉強するか? → みなも
頑張れよ → ×

★ルート判定★

みなもルート
(1)優梨の凄惨な笑顔

みなもを追う → みなも
優梨と話す → 優梨

(2)デートの二人

寮に帰ってみなもと一緒にいる → みなも
優梨と散歩に行く → 優梨

(3)おっぱいぷるんぷるん

小さい胸が好き → 聞かないであげて(´;ω;`)
大きい胸が好き → 優梨

−−−−−−−−
※エルナの好感度が一番高い場合

(7)エルナに声をかける

捜したぞ → ×
何かあったのか? → エルナ
※2012年7月14日訂正

★ルート判定★

エルナルート
(1)バディの責任

エルナと話をする → エルナ
紗英に相談しに行く → 紗英

(2)エルナの本当の気持ち

もっとエルナと話をする → エルナ
紗英に本当のことを伝える → 紗英

(3)紗英の実力

それでもバディは、やっぱりエルナだ → エルナ
先生に、興味がわいてきた → 紗英

−−−−−−−−
※月海の好感度が一番高い場合

(7)どっちが速かった?

そんなにないじゃん → ×(胸の話はタブー)
それなら仕方ないか → 月海

★ルート判定★

月海ルート
(1)どっちに話しかける?

乃亜に話しかける → 乃亜
月海に話しかける → 月海

(2)意地を張る月海

乃亜に加勢する → 乃亜
月海の手を引っ張る → 月海

(3)不器用な月海

乃亜に教えてもらおう → 乃亜
俺も手伝うから頑張ろう → 月海

※2012年7月14日追記
乃亜に関しては乃亜の好感度が高くなることはなく、月海の好感度が一定に達するか否かでジャッジされているようです。事実上同じ、と思われるかも知れませんが、システム的には乃亜は消去法で選ばれるヒロインだ、というようなところに注目するかたがおられるかもしれないということで。

−−−−−−−−
※理帆の好感度が一番高い場合

(7)ご迷惑でなければお役に立ちたい

むしろ嬉しい → 理帆
迷惑じゃない → ×

★ルート判定★

理帆ルート
(1)理帆とアクア

八潮さんを弟子にしよう → 理帆
アクアはどう思う? → アクア

(2)アクアへの気遣い

八潮さんの判断でいいんじゃないか → 理帆
アクアに聞いた方がいいかもしれない → アクア

(3)理帆が遅い原因

理帆を応援する → 理帆
アクアと理帆を応援する → アクア

◆CG・シーン等
CGは、116枚(SD込、差分なし)
みなも20、エルナ22、理帆19、月海21、優梨6、紗英7、アクア8、乃亜7、その他6

シーン回想は、25シーン。
メインヒロインは4(H3、ED1)
サブヒロインは2(H1、ED1)
その他1(男の友情ED)

ってなところで本日はおしまい。ちょっと見づらいかな……。それでは、また明日お会いしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「攻略:『Dolphin Divers』」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
攻略:『姉と俺はナカがいい』 (2012/06/28)
レビュー+攻略『性狂育 〜モンスターペアレントの理不尽な要求〜』 (2012/03/29)
レビュー:『アオリオ』 (2012/07/18)
コメント

フラグに関すること

はじめまして

ぐぐってるとここに辿り着きました。

で、いきなりなんですが、
これって解析してるわけじゃないですよね?
細かい部分を除けば大体はあってますが、
明らかに大きく違う部分を指摘しておきます


▼選択肢
『釣り大会に参加する』
『のんびり過ごす』
『裏方に徹する』
『他のことをする』

この部分に関しては、シナリオの直分岐が発生してるだけで、
好感度の変化はありあせん


▼選択肢
『捜したぞ』
『何かあったのか?』

『何かあったのか?』の方にエルナ=+1です。
『捜したぞ』の方には判定がありません。


▼月海ルート
乃亜に好感度判定はありません
分岐条件はf.月海好感度 > 2
で、月海の好感度のみが判定条件になります。


こういう指摘すると、(今までの経験から)気を悪くする人がいるようなので、
邪魔に感じたらこのコメントを削除してくださいませ
Webで公開するなら、
解析結果ならまずデータとして問題ないでしょうが、
「予想」で判定を書くようであれば、それが確実な判定でないことを、
しっかりと明記しておいたほうがいいです。

◆選択肢 一覧
※「×」は好感度に変化が無いと思われる選択肢。
※選択肢の場面につけた名前は、OYOYOがかってに付けたものです。

という書き方だと不親切だと思いますよ。


では、これからも頑張ってください
応援してます。

CARCASSさん江

はじめまして。

正確な情報を教えてくださりありがとうございました。当ブログは解析等はしておりません。むしろ、解析データを掲載することはその是非自体が問題となる場合もあるので、極力避けようかと考えておりました。

ご指摘の通り、ことわりが甘かった部分があると思ったのでそのあたりを追記・訂正しました。

もともと攻略は載せる予定のないブログだったので、やはり慣れないことはするもんじゃないですね……専門でやっておられる皆さんの配慮にはとても及ばないところがあります。反省。

今後は記事の書き方も、自分がどのように選んだらEDへ到達できたかを記載するような形にするとか、それだと他のサイトさんとの差別化はかれないしすっぱり攻略はカットするかとか、改めて考え直したいと思います。

良いきっかけを頂きましたことに、重ねて感謝を。今後も何かございましたら教えて頂けると幸いです。それでは、失礼いたします。

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら