よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/07/14(土) 20:34:10

というわけで、S95とS100の両方をひっさげて、色々撮影してきました。と言っても腕がへぼちんなうえに、何をどう比較して良いのか全くわからなかったので、ホントにただ撮影するだけ状態。まともなカメラのレビューとしてではなく、散歩記録のように読んでください。

S100-01
S100で撮影してみたズーム写真。結構綺麗。

という感じで、特に何の工夫もしなくてもズームだの何だのが綺麗に撮影できます。この辺はS95より高性能になっていた感じ。というかS95の時は焦点をあわせにくくて「おまえじゃねーよ」っていうのがアップになったりということがよくあったので……。それはカメラの性能ではなくて、単なるウデの問題と言います。

S95-01  S100-02
左がデフォ設定のS95。右がデフォ設定のS100。あれ……全然違う(笑)。

比較しようと思ってS95の設定をデフォに戻して、お茶の水は聖橋からお茶の水橋のほうを撮影してみたのですが、上のように全然違いました。これじゃ、カメラの性能なのかデフォルトの設定の違いなのかサッパリわからない。同じ環境にしろといわれそうですが、どうやったら完璧に同じ設定になるのかがそもそもわからない程度には初心者なのです。なので、デフォ設定で比べるというだけに止めました。

屋外での撮影が苦手という印象は全然無かったので、どうしてこんな違うのか不明。もしかしたらホントにこれだけの差があるのかもしれません。うーん、S95で撮影しているときは結構満足していたのですが、なんだかんだで地味にカスタムしていたので、それで良い感じになっていたのかな? 逆に、何もしないまま(買った状態そのまま)でこれだけくっきり撮影できるS100は凄いと思います。私のようなドシロウトにはホントありがたい……。

ってな感じであっちこっち撮りまわっていたら、いつの間にか電池が無くなってきたので撤退。これからじっくりカスタマイズして、末永く使って行けたらと思います。

というわけで本日もカメラの話でした。専門的な話が何もないので参考にはならないと思いますが、ご容赦下さい。それでは、また明日。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「S100の話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Last Stage3に参加した話。 (2013/11/04)
読書ノート (2013/11/25)
Story Editorの話 (2012/05/02)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら