よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/07/22(日) 17:08:28

私は休みが不定期なのですが、久しぶりに週末ががつーんと休みになったのでホイホイと秋葉原へ遊びに行ってきました。

お目当ては、先日発売された丸戸史明さんの小説『冴えない彼女の育てかた』。イラストを深崎暮人さんが担当されるということで、エロゲーマーからすると狂喜乱舞な組み合わせ。青空と水平線の彼方まで飛んでいきそうな感じです。ホントは発売日にゲットすりゃよかったのですが、Sealさんの新作で頭がいっぱいでわすれておりまして、昨日近所の本屋さんをさがしたところ売っていなかったので遠征。ゲーマーズ、K-BOOKS、とらのあなとまわるも見つからず、ようやくアニメイトで購入。

お目当てのブツもゲットしてさっさと帰って読むか、どっか喫茶店にでも入ろうかと悩みながら交差点にさしかかったところで、大学生くらいとおぼしき若者の一団が、でっかい声で楽しそうに喋っているのが耳に飛び込んできました。

A:(`・∀・)「あっちにもあっちにもエロゲ売ってるぜwww」
B:( ´∀`)「うひょぉぉぉ!! スゲーwww」
C:(  ゚ω゚)「はやくいこwww」
※イメージです。実際の会話内容とは異なっています。

冗談ではなく「w」が語尾についているのが見えるような勢いで喋っていて、かなりうるさい。あと痛い。信号待ちの間、彼らのエロゲートークを(一応公道ということで直接的な話題は出ていませんでしたが、タイトルなどからそれとわかりました)少々うんざりした気分で聞いていたのですが、あんまりにも楽しそうだったので、ふと、自分はこんなにエロゲーを楽しく買っているだろうか、ということが気になりました。

そういえば私も、かつては彼らのようにエロゲーの発売日前は友達と集まって会話に花を咲かせ、作品の出来映えに一喜一憂し、みんなでワイワイ言いながらあれがよかったこれはだめだったと情報を交換しあったものです。

それがいつのまにか、仲間が1人減り2人減り、わずかに残った古い友人も仕事の関係で簡単には会えない。チャットなどで話す機会も減りましたし、かといってメールを打つほどの内容でもない。あの頃同じ性春を過ごしたメンバーとは、ほとんどエロゲーの話をしなくなった。

自分自身を振り返ると、月末金曜日が近づくといそいそ秋葉原に出かけこそするものの、考えていることは「出費かさんだなあ」とか「ハズレでなきゃいいけど」とか、そんな感じ。いま、楽しそうに喋っている彼らのように気分が盛り上がることはほとんど無くなっている。昔に比べれば財力もできて購入制限も減り、圧倒的に楽しめる可能性は増えたはずなのに、です。

もちろん、歳をとったこともあるでしょう。月々に出る本数が多すぎて、楽しみを絞りきれなくなったのかもしれない。でも、やっぱり一番大きな原因は、自分の周りで一緒にワイワイ盛り上がる仲間が――同じような気分を共有する仲間が――いなくなってしまったことに起因するのではないか。そんな風に思います。

そう思ったとき、私は何か急に自分が寂しくなり、彼らが羨ましく見えてきました(相変わらずうるさいなあ、とは思っていましたが)。幸い、いまはツイッターなどで多くの人とコミュニケーションをとることができる。その中には、かつての私と同じかそれ以上に真剣にエロゲーの購入プランを考え、楽しそうにプレイしている方もたくさんおられます。

――よし、今度からエロゲー買うときは、ツイッターでアホみたいにはしゃいでみよう。

あの素晴らしい日々をもう一度、ではありませんが、義務感とか不安に駆られてエロゲーを買うのではなくて、ワクワクしながら楽しむ為に、もうちょっとアクティブになってみる。それも良いかも知れないな、と。

「いくでござるwww いくでござるwww」

信号が変わって、騒いでいた彼らはやっぱり大騒ぎしながらゆっくりと交差点を渡っていきました。私は「リアルに「ござる」は無いでござるよww」と内心ツッコミを入れつつ、地下鉄の駅へ向かって逆方向へ歩いて行きました。

と、本日はそんなお話でした。若いって良いなぁ……。それでは、また明日。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「失われたウキウキを求めて」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
小旅行 (2012/01/29)
快眠 (2013/07/05)
黒い悪魔が出た話と、拍手へのお返事など (2013/06/05)
コメント

大丈夫!
ずっと独りでエロゲを楽しんでる人がここにいるでござる\(^o^)/

やー、仲間とエロゲトークってちょっぴり羨ましいんですけどね。共に語れる人に出会ったことがございません。(あるいはお互い気づかずすれ違ったのかも)
最近はこうして、ブログなりツイッターなりで多少なりとも交友ができて、ひそかに嬉しかったり。いんたーねっとすごい。

よし、私も今週末はちょっとはしゃいでみよ…うかなどうしようかな(ドキドキ

ゆず茶さん江

どもです(。・x・)ゝ

さすが孤高のエロゲーマーゆず茶さんやでェ……。とおもったけど、「すときゃすてぃくす」さんではたくさんのお友達がいらっしゃるじゃないですか! ぷんぷん!(萌えキャラ狙い)

「ブログなりツイッターなりで多少なりとも交友ができて」というお言葉通り、体験版レポートとかでああやって色んな繋がりを作っておられるのが、既にして購入への女そ……助走になってますよね。

今週はれおにさんも暴れるとおっしゃっていたので、一緒にはしゃぎましょうぞ! しかしホントに今週は多いわ……。

ではでは!

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら