よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/08/07(火) 23:36:13

ずっと前からやろうと思っていたことの一つに、「スマホを活用する」というのがあります。

折角買ったは良いけれど、実質ツイッターとスケジューラー、あとはブラウジングしかしていない。それで十分といえば十分かもしれませんが、もっとスマホを活用できないかなーと思っていたのです。色々調べて考えた結果、簡易ノーパソとして使えないか、と。

私は基本的にテキストを打ち込むのがプライベートでも仕事でも多い。そして、幸いいまは「DROPBOX」のようなサービスがあるので、ファイルを持ち運ぶ必要は無い。

そうなると、結構色々できます。たとえば、喫茶店で本を読みながらプリントをつくる。会議や講演を聴きながら、メモ的な記録をつくる。PDF化した資料を「DROPBOX」に保存しておいて参照する……。

となるとあとは入力システムさえ揃えればOKやね! ってなわけで買ってきましたキーボード。Android使いなので機種が限られていて、ELECOMのやつを買いました。TK-FBP018

大きさ的には丁度良いくらいかなと思って買ったのですが、いま使ってみると、ちょっと残念な感じ。まず付属のスタンドはかなりチャチなつくりで、立てるにはかなり心許ない。しかもスマホカバーをつけたままだと幅が足りなくて弾かれます。それは意味ない。

ついでに、本体が思ったより重たくてかさばる。電池なしで165g。店頭で触っていたときはそれほどとも思わなかったのに、いざ鞄にいれたりすると大きさ・重さともちょっと不自由を感じます。というのは、結構コンパクトなサイズなので小さい鞄にいれたいのですが、小さいポシェットやショルダーバッグから見ると大きい。さりとて大きめのバッグや仕事用の鞄に入れるには小さすぎるという……。まあこの辺は私の個人的に求めるサイズではなかったというだけですが、ちょっと失敗。

あと、辞書がELECOM専用の辞書を使わないといけないようで、これがまた微妙。慣れればそうでもないのかなあ。でも、これに慣れる前に使わなくなりそうで怖いです……。

お仕事はかどるぜ! と思ってワクワクしていたけれど、どうなることやら。まあもう暫く使って様子を見ていくしかないか……。ノーパソは電池切れるの早いし、スマホで色々処理できたら最高なんですけどねえ。

というわけで、本日はこの辺で。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「スマホのキーボードを買った話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ライブに当選したでござる、の巻 (2013/01/20)
コミティア・レポート (2013/10/22)
おなかにヒット (2012/09/06)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら