よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/10/16(火) 19:28:03

微妙にヘコんでます。

私は仕事柄スーツをよく使いまして、ぶっちゃけほぼ毎日スーツ。だいたい10時間以上着ています。ほとんど普通のサラリーマン状態。しかも、結構汚れる。

そんなわけで安いスーツを使い回ししているんですが、先日立て続けに2着ほどびりっといっちゃったので、こらたまらんということで買い替えに。近場の安いスーツ店で1着1万くらいのを2着購入しました。

ところが、その後友人の話で、秋葉原でコナカのアウトレットやっていたことが判明。ご存知の方も多いかと思いますが、ベルサール秋葉原で定期的に数日間開催されているやつです。今回は、昨日(15日)スタート、19日まで。詳しい資料はこちら。(PDFです)

どうせやっすいスーツでいいので、3着9,800円のこっちで買えば良かった。たぶん、質はそんなに変わらないというか、下手をすればコナカアウトレットのほうが良いモノが手に入る可能性もある。

デメリットといわれていたスーツの種類も、序盤に行けばそこそこバリエーションがありますし、私はサイズがY型(一番小さい型)のY4とかY5あたりなんですが、そのくらいだと言うほど種類は少なくない。大きいのはあんまり無いみたいですが、170までなら十分選べるくらいあります。

というか私が今回買ったスーツショップは色を選べなかった(紺しかなかった)ので、それと比べると安くて選べるコナカアウトレットのほうが数段上です。

ついでにカッターとかシューズも凄く安くて、シャツは3着2000円、靴は3000、5000、8000円の中から選べて、2足目は安い方を半額にしてくれます(たとえば5000円のと3000円のを買うと合計6500円)。ブルゾンとかも安くて毎度ちょくちょくみていたのに、この大事なときに見落とすとは……。品質とかどうせそこまで気にしないし、1万円以下のスーツならどれも大差ないでしょう。2万払って高い買い物をしてしまいました。

それでも払ったぶんどうしても手に入らないものがあったなら仕方ないと自分を納得させることもできるのですが、今回の場合、コナカで買ってるほうが安くて良いもの(色も選べて)が手に入った可能性があっただけに、失敗した感に悩まされています。

過ぎたことにクヨクヨするのがいかにも小物っぽくて我ながら嫌になりますが、でも、やっぱがっくりなわけです。うーん、残念。

ちなみに、時間があってオーダースーツを作れる場合は共済のサービス・「イージーオーダー」が断然お得だと思う。2万くらいだせば靴もスーツも、オーダーで作ってくれるという激得っぷり。しかもクオリティがそんなに悪くないので、スーツ専門店で2万とか3万だしてちょっとした既製品を買うくらいだったら(ブランドや材質にこだわりがなければ)、絶対共済でオーダーしたほうが良いと思います。靴や服は自分の身体にぴったりくるものが第一だし、シルエットも凄くきちんとする。ポケットとかのオーダーもやろうとおもえば可能なのも嬉しいですね。

スーツはこちらのページ。シューズはこちらのページを参照。

これは都民共済の話ですが、たぶん、各地の県民共済なんかでも同じことが可能なのではないかと思います。確認とってないので判りませんが。興味があれば、ご自分の住んでおられる地域の共済をサーチしてみてください。

とまあそんなわけで、皆さんも買い物のときは色々お気をつけあれというお話でした。現代の買い物戦線においては、情報が命ですぞ……。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「買い物上手と銭失い」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
インド人を右に (2012/10/15)
2013年1月のキャララ!! に行ってきた話 (2013/01/19)
ツイてない一日 (2013/05/10)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら