よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/10/29(月) 22:52:45

私は昔、スーツには短靴一択だと思っていました。そのため、大学入ったばかりのころ、とあるパーティーでブーツ履いてきた先輩を見て驚いたことがあります。一応自己弁護しておこうと、高校出たてのガキはスーツ自分で買いに行ったりしないから、知る機会無いんですよ。

ちょっとしたスーツ店にはブーツ置いてあるし、デパートのマネキンがスーツとブーツあわせているので、自分でそういう店に行くようになってからは「ははあ、なるほど」とわかるようになりましたけど。

ただ、ブーツとスーツはOKということを知識として身につけただけで、歴史的な経緯とかは全然知りませんでした。で、何年か前に聞いてへーと思ったのが、昔はむしろ長靴(ブーツ)をスーツにあわせて履くのが普通だったという話。

今のような短靴になったのは17世紀ごろで、英国のオックスフォード大学の学生が流行らせたんだそうです。それが今の、「オクスフォード・シューズ」の名前の由来なんだとか。

詳しい話はこちらなんかに載っています。

ちなみに、オックスフォードって日本語で何て書くかご存知ですか。これは平成教育委員会か何かでやってて爆笑したんですが、「牛津」って書くんですね。Ox(牛)Ford(港・津)だから…………そのまんまやん!! 佐賀の牛津(うしづ)と間違えそうというか、まんま一緒ですけどどうなんでしょうね。まあ、オックスフォードを牛津って書く人はあんまりいないか。

なんか最近、靴の話ばっかしてる気がする。折角新作エロゲーが出たというのにそっちの話題をしないとはエロゲーマーの名折れと言われそうですが、月末は話し始めると長くなりがちだし、おさえようとすると購入報告だけみたいになっちゃうので、たまにはこういうのも良いだろうということでひとつ。

というか、あれ書いておこうとか思いついたネタは早めに使わないと、すっかり忘れちゃうことが1年ほど続けて判ってきたので、こういうブレ方は学習の成果なのです。時事ネタが時事ネタじゃなくなるから、あんまり良い学習じゃなさそうか。

ともあれそんなわけで、本日はこれまで。それでは、また明日お会いしましょう。

なんだかんだで購入報告くらいはするかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「ブーツとスーツ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ものの見方あれこれ 〜PCゲーム倶楽部を巡って (2012/12/18)
エロゲー的なものは現実的である? (2013/04/27)
サブリミナルというニセ科学 (2013/06/23)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら