よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/11/02(金) 22:51:20

ぎょっとした方もおられるかと思いますが、このブログのレイアウトを変更しました。

まず色が変わった(笑)。ちょっとサワヤカ系で攻めてみることにしました。

次に、ツイッターのウィジェットを埋め込んでみた。これはあんまり需要なさそうですが、エロゲーの感想とかをリアルタイムでつぶやくこともあるので一応。普通のツイッターよりログが残る時間も長いみたいですし。ツイログとか導入すればもっと分かりやすいのかもしれませんが……難しいところです。あと、それに伴って自画像を変更しました。頂き物のオリジナルキャラ、デコメガネ娘ちゃんです。ちなみにOYOYOの本体はこんな美少女ではありません。言うまでもなく。触手です。

また、これが一番大きな変更ですが、DTIブログの共有テンプレートからptl氏の作成された1280×1024向けのテンプレートを利用させていただくことにして横幅をだいぶ広げました。これによってカラム落ちしていたバナーや画像が問題なく処理できるようになっているはずです。横幅を無駄なく使えるすごく良いテンプレートで、大変ありがたい。

ただ、同時にちょっとした問題も発生しているようで……。たとえばこれまでの公式テンプレートでは引用タグが普通につかえていたのですが、このテンプレートでは正常動作しない。これは正直、ちょっぴり困りました。今後特に解決策も見つかっていないので、引用方法を何か変えていくしかないかもしれません。

その他こまごました変更でこれまでの記事が見づらくなっていたりする部分もあるかと思いますが、何かお気づきの点があれば教えて頂けるとありがたく。

ってなわけで、ちょっとレイアウト変更しましたよというお話でした。

もうすぐ一年経つというのにレイアウトが決まらないとかなかなかいい加減ですが、適宜「読みやすい」形を模索していきたいとは思っているので、今後も時々変更していくつもり。

記事の内容も書き方も、またブログの見た目もまだまだ発展途上、はじまったばかりということでお付き合いいただければ幸いです。アドバイスなどあればコメントやメールフォームでお気軽におっしゃってくださいまし。

それでは、また明日。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「レイアウトを変えてみた話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
目覚まし時計の不思議 (2013/11/12)
「万引き」ということばの軽さ (2013/09/01)
失われたウキウキを求めて (2012/07/22)
コメント

新レイアウト、うちのアレ気味な環境でも問題なく閲覧できております('◇')ゞ

それとパッドの話ですが、PC用にはXBox360の有線パッドが良いってよく聞きます。洋ゲーなんかだとデフォで専用設定ついてますし、Yatagarasuの中の人もTwitterでおすすめしてました。

でも私は箱持ってないんで、Bluetoothアダプタ買ってきて、フリーソフト入れてPS3パッドを無線で使ってます。
設定がややこしいのがアレですが、快適に使えてますよー。(リラックスした姿勢でのエロゲプレイ時とかにも)
有線なら、追加投資も無くソフト入れるだけでいいはずなので簡単です。たぶん。

ゆず茶さん江

どもです!

ゆず茶さんには最初にカラム落ちをご指摘頂いて以来、随分対応がかかってしまいました……。あれがなければ大リニューアルのきっかけもなかったと思います。感謝感謝。

どうぞこれからもよろしくお願いします。 m(_ _)m

パッドは、XBoxのがおすすめなんですか。私も箱もってないからなー。そして洋ゲーもやらないからなー。やるとしてもCivilizationとかAoCとかそれ系の、あんまりパッドいらないやつですし。

お話をうかがって、有線のPS3コントローラーが有力になって来ました。いろいろありがとうございます!

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら