よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2012/12/30(日) 18:30:53

2日目もコミケ参戦してきました。あいにくの雨模様ということもあってか、初動の人はかなり少なかった。七時ごろにつく電車でも、企業ブース余裕で間に合いました。

昨日取り損ねた「3rdEYE」さんブースでのサイン会整理券をゲットしたあと、返す刀でリリスさんの「対魔忍セット」を購入(イベント整理券はもう間に合いませんでした)。その後エウシュリーブースへ向かい、本日のミッションは完了。なぜか午後から仕事が入ってしまった(もともとの人がノロでやられたようです)ので早めに退散しなければならなかったのですが、13時からの大野哲也さんサイン会と、14時からの3rdEYEサイン会には出席しました。

しかし、雨のコミケは悲惨です。今日はそれほど雨が酷くなかったので「濡れる」心配はあまりありませんでしたが、対処を誤っている人も少なくない。まず、水を弾くパーカーとかレインコートを用意してきていないと、基本傘禁止ですので服が水を吸って悲惨なことになる。あとは帽子ですね。パーカーのフードとかが最高。とにかく頭を守るアイテムが無いときつかっただろうなと思います。布系の帽子は水すっちゃうからよくない……。

無理繰り傘をさしている人もいましたが(スタッフが「閉じろ」といってもさし続けているのはさすがに閉口しました)、やはりどこかでは閉じて並ばざるを得ないし、そうなるとあとはヌレヌレ状態でクソ寒い中何時間も過ごすハメになりますので、雨の日の対策はしっかり……と終わった後で言っても意味ありませんが、昔はなんか周り見渡すと「プロ」っていう感じで対策完璧な人が殆どだったけど、今日はむしろ「その格好は無茶やで……」という(ツイードのコートに布のシューズ、頭の防具無しとか)人が結構多くて、今は雨対策とかあんまり浸透してないのかなーとちょっと思ったのでした。

濡れたまま戦いを続けたみなさんは、どうぞくれぐれもお体にお気をつけて。しょうが湯など飲んでゆっくりと暖まってください。

あと、整列時私の前でずっとイチャついてたカップル(ずっと手を繋いでいて、男の子のほうが「顔かゆい〜。かいて〜。目のした〜」とか言いながら、女の子のほうがかくというプレイをしていました。お前の空いている左手はかざりかと。自分でかけと)は、ただでも寒い中輪を掛けて寒くなったので爆ぜてくれて良いです。

まあ普段いかない2日目に行ってしまってさすがに疲れてきたので、今日はゆっくりやすんで、明日に備えようと思います。

それでは皆さん、今年もあと1日、頑張っていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「雨のコミケは地獄の話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
話題の賞味期限 (2013/10/05)
CD:上原れな『l’espoir』 (2012/02/25)
フクザツな心境 (2013/04/06)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら