よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/02/16(土) 04:10:14

昨日行われた(2013年2月15日開催)、「lightstation Happylightcafe公開録音! 2013バレンタインスペシャル〜今年のチョコはsweetだよ〜」に参加してきました。

パーソナリティーはお二人。まず、オリヒ……新人のayumi.さん。新人らしからぬ堂々とした進行でゲストをいじり倒しておられました。今回のイベントのためにチョコレートを作っている最中、電子レンジが爆発したそうです。なむなむ……。そして、広報の谷原さん。温厚そうなのにツッコミは鋭く尖っています。凶器です。

幸いにもかなり前の方(2列目)に陣取ることができ、イベントをじっくり堪能できたので、ざくっとレポートします。といっても、「公開録音」なので放送されるわけですからネタバレは避けないとだめですね(それでも多少バレを含むので、ネタバレ嫌だという方は閲覧をお控えください)。そもそも、あんまり要約的なことは必要ないかもしれませんが。あと、記憶を頼りに書いているのでちょっと間違いとかあっても許してください。不適切な内容等あれば、ご指摘いただければ削除いたします。

【第一部】『しろぴか』の話
合計三部+αの構成でした。というか90分の録音中、ほとんど全部「情報局」。トップバッターは先日発売されたばかりの『しろのぴかぴかお星さま』。ゲストは、監督のまゆきさん、原画のp19さん、声優(菅生茉莉花役)の美月さんのお三方。あと、OP、ED、挿入歌を担当されたのはayumi.さんですね。

お話の内容は、主に作品への情熱や今後の展望などが。あとはリスナーからのメールへの返答。まゆきさん曰く、lightはバトルもの、というイメージが相当強いけれど(ホントかよ!?)、「sweet」のほうでは「萌え」路線というか、可愛い女の子とイチャイチャする、みたいなのもやっていくんだぞ、ということでした。そういえば美月さんが、「菅生茉莉花」という名前を見たときに、「すごう……ジャスミン!?」と思って驚いたというお話をされていてまろやかに同意しました。私もはじめジャスミンかと思った。まあ、魚屋の娘でそれは無いでしょうけれども。

原画のp19さんは今回が初原画だったそうです。「次はどんな作品に関わりたいか」という質問に、「次は頑張る女の子を描ける話が良いな」と答えると、「じゃあお願いしようかな」みたいな服部代表の「天の声」が聞こえてくるという一幕も。

実は第三部のほうで服部さんがちらっとおっしゃっていましたが、やっぱり結構制作が難航して、太田さんがヘルプに入ったという事情があったみたいです。すんなり出たのかなという印象もありましたが難産だったのですね……。無事プレイできてよかったです。スタッフの皆さん、ありがとうございました。


【第二部】『神咒』の話
続いては、PSVita版が発売される『神咒神威神楽 曙の光』の話。ゲストは、歌手の五條真由美さん、シナリオの正田崇さん、声優の 谷口 矢口アサミさん(御門龍明役)。正田さんがあらわれると観客席からキャーっという女性の歓声が……特にありませんでした。残念。(でも、バレンタインのチョコは100個近く会社に送られてきたっていう話を後でなさってました。全部食べられるそうです。凄い……)

何というかカメラ慣れというかマイク慣れというか、とにかくべしゃりに慣れておられて、もはやシナリオライターというよりイケメン芸人の様相を呈してきた正田さんが喋る喋る。それを矢口さんが拾う拾う……というある意味お約束の展開。歌番組で90年代ビジュアル系バンドのインタビュー見てるような感じでした。

PSVitaになった理由は、容量的な問題と解像度を考慮した結果だそうです。CS版はPCとVitaでそれぞれ特典が違っているうえに、店舗ごとの特典が4種類あり、それぞれ単独でも楽しめるけれど実は全部内容がつながっていて、4枚聴くと全貌が明らかになるのだとか。カモる気まんまん壮大なスケールの特典です。

CS版の見どころは「ED」というとで、もともとのPC版のEDの「その後」が描かれるのだとか。正田さん曰く、これで『神咒』はいったん完全に〆にするので、キレイにまとめられたとのこと。楽しみですね! Vita持ってないんでプレイできないんですけど……。

あとは、矢口さんの龍明さまへの愛情というかモチベーションとか、他の声優さんたちもキャラに相当思い入れがある作品になっているんじゃないかなーみたいな舞台裏の話と、五條さんの今回の歌がものすごいスピーディーかつ密度が濃い(歌詞が多いという意味で)ものだったので驚いたという話など。ここでスペシャルゲストが登場したのですが、それは一応秘密にしておきます。

最後は五條さんのミニライブでおしまい。ナマで聞けて幸せでした。


【第三部】『BRAVA!!』の話
個人的にはメインイベントだったsweet lightさんの新作・『BRAVA!!』の話が最後。ゲストは再び美月さん(雪乃みなも役)、シナリオライターの太田憂さん、そして服部代表。基本的に皆さんマイク慣れしておられる中、太田さんがめっちゃ緊張しておられて、そもそもマイク持ちそこねていたりと萌えキャラっぷりをアピールしておられました(´∀`*)。

やっぱり3チームとも雰囲気が違うんですね。どのチームも基本楽しそうなのですが、プラスアルファの部分で『しろぴか』チームは和気あいあいといった感じ、『神咒』チームはファンサービスが積極的な感じ、『BRAVA!!』チームは真面目な感じ……みたいな。出演者のコメント傾向や内容もそれで随分違っていたように思います。

太田さん曰く、暗い部分一切なしの「コメディ&ラヴ」(ラブとコメをひっくり返した理由をayumi.さんに訊かれて「かっこつけました」と答えておられました)とのこと。美月さんが演じておられる雪乃みなもを中心に、キャラのCGなどが公開され、キャラから少しずつ作品内容の紹介に入って行きました。情報密度としては一番多かったと思います。まあそりゃ、まだティザーサイトがオープンしたばっかりですから当然か。

ちなみに、みなものCGの背景に電子レンジがあって、ayumi.さんはそれを見た瞬間、「爆発しませんか?」と反応しておられました。製品版ではきっと爆発シーンが……(期待)。

驚いたことに、今回は体験版を3本出す予定だそうで、着々と準備・収録が進んでいるそうです。一発目は2月22日ですね。そして3本の体験版をあわせても、全体ボリュームの10%ほどだそうで、これはかなりの大作が予想されます。また、エロにも力をいれているということで70%くらいエロシーンになる予定だというお話でした。なんでも冒頭は有栖川みや美さん演じる男キャラとおにゃのこがHしてるシーンから始まる(作品と何の関係もない)そうです。それもう、ラブコメっていうかエロコメですよね……。つか、CVの使い方なんか間違ってませんか(笑)。

なおHシーンに力が入っているエピソードとして、太田さんが下着にリテイク出しまくった話が(他のスタッフさんから)頻出したんですが、とにかく下着に力が入ってるらしく。下着だけじゃなくてキャラの表情や構図にも(おっぱいの魅せ方とか)力は入っていましたが、まず下着。これ重要。

キャラの話は結構突っ込んだことが言われていて、「基本的に自分のことで手一杯のヒロインたちを主人公がフォローするなかで、みなもだけは主人公をフォローする立場だ」というような話は凄く面白かったです。そうそう。こういう話を聞きたかった。

みなもの姉、しずく役が榊原ゆいさんで、それならきっと歌がいっぱいあるに違いない! 劇団の話だし! ……と思ったら、しずくさんは劇場のオーナーで舞台には上がらないので歌がないのだとか。ちょっともったいないですね。

ともあれ全体的に私の好みに合っているし、かなり力が入ってる感もある今から非常に楽しみな作品です。あ、sweetだけあって人は死なないそうなので、そこは安心して良さそう。そりゃ暗い話にならないといって人死にがでたら大変ですわな。


【その他の話】
ここまでで録音は終了。あとは裏話となりました。

まず、正田さんのラインで鋭意制作中の新作の話。なんとびっくり正田さん久々の学園モノです! ……と思ったら、軍人学校でした。デスヨネー。

なんか過去と現在を行ったり来たりするみたいな感じでしょうか。正田さんは軍オタというわけではないけど、自分のキャラを色々考えていると軍人と相性が良いことに気づいたのでその路線にした、ということ。

なお、Diesや神咒とは全く関係のない世界だそうです。ネタとしてDiesキャラの格ゲーが出てきたりするそうですが、「彼らが格ゲーになってるということは、逆に世界観は絶対一緒ではないということでしょ」と。そりゃそうか。

そういえば、ayumi.さんが「このキャラいいよね」と発言するとスタッフの皆さん、「あちゃぁ……またか(死亡キャラっぽい)」という感じに。ayumi.さんがお気に入りのキャラは昇天するという「ayuノート」の効果がどこまで発揮されるか、注目したいところです。

他には、『ZERO INFINITY』のラインが新作を開発しているということで。Light史上初、メイン原画+サブ原画ではなく、ダブル原画(泉まひる+夕薙)制になりそう、という話でした。なんかこれもバトル学園モノっぽい感じ? ちょっと断片的すぎていまいちはっきりとはしませんでした。秋ごろに発売を目指しているけれど、まだキャラの名前とかも固まりきってはいないようです。

いろいろチャレンジをするということで、泉まひるさんが塗りをかなり変えてみたというグラフィックを見せていただいたりしました。CGだけでなくシナリオのほうも「シナリオよければ全て良し」の精神で力を入れているということです。期待が高まりますね。

ただ、この作品のために3Dスタッフチームを立ち上げたら、正田さんが「うちにもほしい」と仰ってそのまま持って行ってしまった、というようなお話もあって大丈夫なのかなという(笑)。


【じゃんけん大会】
んで最後は恒例のじゃんけん大会と、出演者の方からのチョコ争奪戦! 今回はayumi.さんからの爆発したチョコと、矢口さんからのお酒(笑)。

その他にも相当景品がいっぱいあって、トータル1/3くらいの人には何かしらのアイテムが行ったような気がします。私はあんまりジャンケン運無いし無理かなーと思っていたのですが、なんとびっくり、龍明さま、もとい矢口さんのサイン色紙を勝ち取ってしまいました!!

happylightcafe2013_01
矢口さんのサイン。「真に愛するなら壊せ!!」のセリフが書き込まれている。

いやー、凄い嬉しいです。Vita持ってないのにごめんなさい。これは買うしか無いのか……。本当にありがとうございました。大事にします。

帰り際に『しろぴか』と『BRAVA!!』のポスター、そしてlightさんからのバレンタインチョコを頂いて帰宅しました。

happylightcafe2013_02
lightさんの2013年版チョコ。早速頂きました。ごちそうさまです。

といったところでイベントレポート終了です。いやー、凄いびっしり内容詰まっていて楽しかった。色紙も手に入ったりして言うことなし。スタッフの皆さん、ありがとうございました。lightさんの今後のご活躍を祈りつつ、本日はこのあたりで。


このエントリーをはてなブックマークに追加   

「Happylightcafe公開録音に行ってきた話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
目覚まし時計の不思議 (2013/11/12)
間の悪い一日 (2013/08/21)
三国志やってた話 (2012/04/25)
コメント

ワー 公録レポおつかれさまです!
今回も新情報盛り沢山といった感じでございますね……BRAVAとVermilionライン新作楽しみ。
大変楽しく読ませていただきました。ほくほく。
あと萌えキャラ太田さんをちょっと見てみたかった。(・ω・)

そしてサイン色紙ゲットおめでとうございますー!
どっちかというとそのセリフはエレオノーレさんな感じがw かっけーです。うらやまです。
こういうプレゼントを貰うと、ハードごとゲーム本編を買いたくなって困りますよねー。(何かを期待する目で)

ゆず茶さん江

太田さんはゲストの中で唯一初々しい感じで、一服の清涼剤という趣でした。司会のayumi.さんもHLC初登場だったハズなんですけど、おかしいな!?

まあ龍明さまはエレオノーレさんですし(おっと)、これはこれで。いやー、Vitaちゃんはゆず茶さんの記事を見ていても買いたくなり、カグラもあり、ヤバいです。DQが出たら買っちゃいそう。OYOYOちん、ぴんち(お財布的な意味で)。

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら