よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/02/19(火) 15:21:38

ちょっと急に予定が入って更新できるか危うくなってきたので、昨日頂いた拍手へのレスなど。

まずコメントありがとうございました。

WA2のライブでのサイリウムのことについてだけ取り急ぎお返事しておきます(レポートで詳しく書くつもりですが)。

まず、サイリウム持っている人と持っていない人は半々くらいだったと思います。私の周辺では、持ってない人のほうが多かったくらい。ただ、ラジオでサイリウムのことについて触れておられたこともあり、ライブ中に米澤さんから「サイリウム降ってくれると何色でも嬉しいです。もちろん振ってくれなくても全然いいけど」みたいな発言はありました。

私は、ぐらいどさんとよーだすさんが主催する「フラワースタンドを贈る会」に参加していたのですが、そちらのほうでは会場近くのお店でサイリウムを購入して、持っていない人には渡したりもしておられました。

一部ライブではLEDライトは禁止(演者の方にまぶしすぎるから)というところもあるようですが、今回特にそういう制限はありませんでした。ただ、大阪でどうなるかはわからないので確認されたほうがよろしいかと存じます。

で、問題はサイリウムを振れたかどうかという話なんですが……。以下体験談をいたしますが、当然私は全域を見ることができたわけでもないので、前から3、4列目の端のほう限定の話であるということは勘案のうえお読みください。後ろの方の様子は全く見えていません。また、私と全然違うシチュエーションの方もおられると思います

ぶっちゃけ、相当きつかったです。主に物理的な意味で。

ハコの人数は200人となっているんですが、整理番号250番近くまで入っていたので、会場内ぎゅうぎゅ詰めでした。サイリウムのために手をあげるどころか、拍手をするのすらキツイ状態になることもあり。あと、手をあげると明らかに後ろの人の視界を遮るんですよね。もう頭殴っちゃうとかはデフォで。

そんな感じだったので、私の周囲の人はみんなサイリウム振る気はあってもひっじょ〜に振りづらいシチュエーションでした。持ってるだけで下に下ろしていた人も複数。拳をあげるのもほぼ無理。いや、強引にやれなくもないんですけど、そうすると周りに迷惑とかあるじゃないですか。みんなサイリウム振りに来た訳じゃなくて、ステージ見て、歌を聴くために来たわけですから、そこで無理するのも本末転倒というか……。なので、1コーラスだけサイリウム振って後はおとなしくしてるとか、そういう配慮してる人が多かったです。

それもノリの良い曲のときだけで、もうバラードの時とかはほとんどの人が身体を揺らしながらおとなしく聴いてる感じ。ぶっちゃけWA2の曲ってしっとりした曲が多いわけでございまして、そこでサイリウムがゆらゆら揺れていたらさぞや壮観だったと思うのですが、残念ながら……。・゚・(ノД`)・゚・。。

きっと歌い手さんたちとしてはサイリウムの揺れを期待しておられたんじゃないかと思うだけに、これは本当に残念。なので、叶うならば大阪のみなさんでリベンジして欲しいなぁと思います。っても大阪のほうが更に人数多いわけで、すし詰めだったりすると無理ゲーでしょうけれども……。

ちなみにサイリウムの色は白がほとんど。青ちらほらという感じでした。曲のイメージカラーも殆どが青と白で、赤が時々入るくらいでしたので、それで十分かと思われます。私は12色変化のやつもっていったんですが、緑系と黄系は1ミリも出番ありませんでした。

ってなところでよろしいでしょうか。サイリウムの話こんなに長く書くつもりはなかったんですが、ご質問いただきましたので所感を含めて個別にやってみました。それでは、大阪公演楽しんでらしてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「WA2ライブに関する拍手レスなど」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
良識 (2012/11/07)
昭和喫茶 (2013/04/09)
エロゲー的なものは現実的である? (2013/04/27)
コメント

拍手での質問について丁寧に回答いただいてありがとうございます。サイリウムOKだけど東京はすし詰めで無理だったのですね。小さめの箱ということで、まぶしくない白・青・赤あたりを持っていこうと思います

ttbさん江

少しでもお役に立てたならば良いのですが……。とまれ大阪会場での結果報告、ツイッター等で楽しみにしています! どうぞお気をつけて(。・x・)ゝ。

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら