よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/04/06(土) 22:16:58

いまのところ噂だけで(震源)確定ソースが出たわけでもありませんから、気が早すぎるのかもしれませんけれども、『WHITE ALBUM2』がアニメ化するとかいう話がでておりまして……。どうなんでしょうね。私アニメのこういう情報って詳しくないのでわからないんですが、サブタイトルすら決まってない状況で雑誌に出るものなんでしょうか。『ニュータイプ』読んでないからなぁ。

まあ噂の真偽はともかくと致しまして、アニメ化。やったね、やれめでたい! ……とはなかなかならない感もあり。

なんせアニメ化には色々「ヤバイ」こともあるわけで、正直な話、ただコンテンツとして都合よく使い捨てられるのだとしたら、やっぱり残念だなぁと思うわけです。なぜか無性にキャベツが食べたくなってきた。

アニメ化のメリットを見た場合、おそらく二つのことが考えられます。まず、単にアニメを自分が楽しめる。もう一つは、アニメ化することによってさまざまな「波及効果」が生まれる。たとえば円盤は出るでしょうね。グッズも充実して、フィギュアがでるかもしれないし、CDがバンバンでるかもしれない。イベントも活発になるかもしれないし、アニメによってユーザーの間口が広がって二次創作が活発になるかもしれない。それでなくとも、コンテンツとしての「寿命」は伸び、長いスパンでみれば10年、20年経ってリメイクがあるかもしれません。

実際、丸戸さんが『WA2』を手がけたのは『WA』のファンだったからということですが、それが可能になったのも、アニメ化やら何やらで『WA』の寿命がぐっと延びていたから、という側面はあると思います。つまり、アニメが「私」にとっては大外れであっても、今後作品としての寿命が延びるようなアタリ方をすれば、結果的に受ける恩恵が大きい。

まあ普通はやっぱり、純粋に自分が楽しみたいというのが一番ですけどね。

ただ、原作原理主義でいくならそんなもん知ったこっちゃないというか、原作はもうあれで完結。完成品。「何もたさない、何もひかない」の精神で、あとにあるのはぜーんぶオマケ。むしろ余計なものが混ざるぶん、無い方がいい、なんていう考え方もあると思います。

それとは別に、アニメが大バッシングを受けたりすると世間的にイメージが悪くなって、関係ない原作まで袋叩きに合うのが怖い……という考えもあるでしょう。「当たればいいけど外れたら最悪」というのは都合の良い話ではあるけれど、ファンとしては偽らざる本音のひとつではないかと。ぶっちゃけ、私もそう思う。こうなってくるとやっぱり難しいんですよねー。

本当に蓋を開けてみるまでわからないというか、結果論でしか語れないのが辛い。ただ、『WA2』に関してはちょっと微妙な部分もあって、たとえば(私の読みだと)ことばや態度にしている部分が必ずしも本当ではない、というような部分が「届かなさ」として描かれている作品ですから、映画とか舞台ならわかるけどアニメ映えする内容ではないし、表現もどうやるのかよく分かんない。

いまなら、「原作レ○○は勘弁してくれ」と祈っていた方たちの気持ちが解ります。声優さんが全然違うひとになったり、作画がいきなりヤシガニになったりしたら、「余計なことしないで欲しかった……」とどうしても言いたくなってしまうでしょう。



ツイッターでこんな無茶苦茶言っちゃいましたけど、とにかく「無難」におさめてほしいという想いがある一方で、ゲーム以上の何か凄いインパクトを得られたら、本当に最高だろうな……という期待をしてしまうところもあり。

そもそも確定情報かどうかわからないし、確定していたとしてもなるようにしかならんのですけれど、アニメ化って聞いて素直に喜べず、「うげぇ」って思っちゃった私は、どうやっても革命軍に所属することはできなさそうです。

何にせよ、決まってからですね。あ、もし全60話とかで3、4年やってくれるなら、どんな内容でもOKです。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「フクザツな心境」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
やはり日本の政党ラブコメは間違っている (2012/11/18)
CD:上原れな『l’espoir』 (2012/02/25)
「13歳の契約書」に思う (2013/01/11)
コメント

WA2は生活に支障が出るくらい影響されたので、PS3もプレミアム版を予約購入しつつも積んであったりします。
最高の作品なんだけど、すご過ぎて、もう一度受け止めるのに勇気が足りない……(笑)
ということで、アニメ化してもリアルタイムで見れるかなぁ……
5年間を12話はどんな原作レ○○でも無理でしょう!
無理ですよね?

ebiosさん江

ebiosさんもWA2お好きでしたか! これはますます趣味が似てる予感……。

PS3版は私も積んでいたんですが、先日行われたライブ後の懇親会で話題についていくためにプレイしました! なるほど賛否両論……というほどではないですけど、ちょっと予想とは違う方向でプッシュしてきた感もあり。あと、やっぱり「うわぁぁああ」ってなりますね(笑)。やるたびに! てめー、そこで日和ってないでコンサート行けよ! みたいな。

アニメ化は決定のようで、どうなんでしょう。1クールなのかなぁ。小春の声優さんが、現在休止しておられるようで、CC編も入れるとなるとキャストの問題が発生しそう……。ICだけで終わるのでは、という噂もあり、詳細情報が待たれるところです。

懇親会で聞いた話では、アンコールライブ会場で先行販売されたラジオCD(Vol.2)に、アニメ化の話が入っているそうなので、近日中に聞いてみようと。

いずれにしても、アニメになったことを素直に喜べる作品となることを祈るばかりです。

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら