よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/04/27(土) 15:24:31

友人が「最近本当にキラキラネーム増えてきたよね」みたいな話をしておりまして、小学校で教えている彼が言うには、「まるでエロゲーのヒロイン」のような名前の娘が増えたとかなんとか。

個人情報の関係で具体的には教えてもらえなかったので(というか教えてもらってもここでは書けませんけど)、一体何を基準に、名前がエロゲー的と言っているのかよくわかりませんが、「瀬里奈」とか「観鈴」とか、そんな名前なんですかね。あるいは四姉妹で上から、千鶴、梓、楓、初音とか? それなら確かに、エロゲー的です。

まあ私にあわせて「エロゲー的」と言ってくれているのだとしても、フィクションが非現実性を出すためにネタ的に用いていた名前が、現実に進出し始めたというのは、確かにあるのかもしれません。そうすると、あと10年、20年後には、むしろキラキラした名前が一般的になって、今の「普通」の名前は、普通ではなくなっているかも。たとえばいま、花子とかがめっきり減ってしまったように。

そして、教室には「眞流千」(まるち)さんとか「深志亜」(しんしあ)さんとか、「茶奈」(てぃな)さんとか「安慈瑛里華」(あんじぇりか)さんが溢れかえるわけです……なんてワンダフル。キラキラネーム万歳。

しかしそうすると今度は、現実的になってしまったエロゲーの側は立つ瀬がないわけで。どうするんでしょうね。「普通」の名前に戻すのでしょうか。

なんていう、超どうでもいいことを話して今日の午後は過ぎてゆきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「エロゲー的なものは現実的である?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
年賀状の話 (2013/01/04)
ネットゲームとコミュニティの話 (2012/09/08)
ブログ不調のお知らせ (2013/06/19)
コメント

瀬里奈とか観鈴なら、読めるし、僕的には全然許容範囲内ですねー。

「眞流千」(まるち)「深志亜」(しんしあ)、「茶奈」(てぃな)「安慈瑛里華」(あんじぇりか)はNGですw
読めないしw

愛々々(めめめ)とか西守歌(しずか)とかが溢れかえったら嫌ですけど、
麻衣、菜月、さやか、翠とかならいくらいても気にならないので、
「エロゲー的な名前」もどの辺りを指しているのかによって、違う気がしますね。

feeさん江

私も、最初に書いたあたりならどれもキラキラネームだとは思いません。というか、瀬里奈さんとか普通にいますしね……。

エロゲー的キラキラネームってどんなのかなぁと思いつかない(友人も割とテキトー言ってた気がします)けど、眞流千くらいならいそうな気がする! 瑠偉がいるくらいですし。

しかし、そういう名前でうめつくされた名簿というのはさぞや壮観だろうと思うので、一度お目にかかってみたくもあります。まあ名前の常識なんて時代によってうつりゆくものでしょうから、それが普通になれば、だれも違和感覚えなくなるんでしょうけれども。

結局、なれの問題かなとか。

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら