よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/05/11(土) 19:37:17

昔プレイしていたMMORPG、『Ragnarok Online』が面白そうな企画をやるみたいで、ちょっと興味が湧いています。

《参考》
電撃オンライン「『ラグナロクオンライン(RO)』をβテストからやり直す――運営に聞くβプロジェクト(=Breidablikワールド再編)のすべて

ガンホー社といえば、『パズドラ』が絶好調で、1株転がすだけでうん万円とかいうわけのわからない株価上昇を記録していますが、昔はこの「RO」のクソ運営にっよって株価がガンガンさがり、窓手の弓BOTが消えるのが先か、癌が潰れるのが先か……みたいな話に花を咲かせたものですが、そんな時代も今は昔。

いまや「何もかもが懐かしい」状態で、美しい思い出となったROの歴史を振り返る……ということのようで、これは、結構面白そうです。ぶっちゃけますと、BOT村も再現してほしいところですが、そこまでは言うまい。「ポタ子を復活させたい」、「ウサギのヘアバンドを作ってほしい」という運営氏のことばに、思わずウルっと来てしまいました。ネコミミHBのための、狸狩りが熾烈を極めそうです。

「経験値は、週末に数時間プレイするぐらいで、次のアップデートまでにレベルキャップまで到達できるように調整」してくれるということなので、私でもちょっと顔をだせそうだし、懐かしい思い出を求めて、ちょっとカムバックしてみようかなぁ。

どうでもいいけど、昔のROといえばやっぱりコレ。超有名なMAD「ネカマの受難」。これ見て、プリ作りましたよ。懐かしい。もともとはUOか何かのネタでしたっけ? ただ、ROでも本家に負けず劣らず流行りました。



あと、TCジュルを受け継ぐアサシンのSSとか好きでした。もうどこに行けば見られるのかわかりませんが。

ネタでは、「走れペロス」とかも好きです。ペロス、見たことないですけど。

そして、一度MMOを引退したすべての人に、やっぱりコレ。もう、「ありがとう」を聞いただけで涙がボロボロ溢れてくるんですよ。ヤバい。いちど離れると、このFLASHの意味がよくわかりました。


一世を風靡した「ありがとうFLASH」。PSOのものだが、これが一番感動的だろう。

ってなわけで、あんまり脈絡はなくなってしまいましたが、長い長い歴史を誇るMMORPG、そして現在他のゲームでぼろ儲けしてるガンホーだからこそ可能になったであろう、夢の企画です。美しい思い出を蘇らせたいあなた、日本のMMORPGの歴史の一端を知りたいというあなた! これを機会に一度、Breidablikワールドへ足を踏み入れて見ませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「わがなつかしきラグナロク」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
私がハンゲ麻雀をやめた理由(わけ)――本当にあったこわい?話。 (2012/04/02)
Veryコレジャナイ (2012/12/20)
読書ノート (2013/11/25)
コメント

ラグナロクオンラインはやったこと無いんですが、私にとってはレッドストーンというゲームが思い出の初MMOなので、脳内変換して記事を読みました。

レッドストーンも運営はボロカスに言われてたなぁ……(笑)

度重なるアップデートでついていけなくなったので、レッドストーンがこのキャンペーンやってくれたら少し復帰してみたいですね。

あれから数種類のMMOをやりましたが、あれほどの熱意をもってやれたゲームは無いです。
初体験ってのは特別だったんでしょうね〜

ebiosさん江

コメントありがとうございます(。・x・)ゝ。

レッドストーン、名前は存じております。ROからRSに移った人も多数……。

MMORPGは、だいたいの運営が叩かれていましたよね。ユーザーのできることがかなり多かったぶん、問題も発生し安かったのでしょうか。まぁ普通にマンパワー足りてなかったというのは大きそうですが……。

初体験のネトゲーは、やっぱりすごく特別だという意見に全面賛成です。自分の「はじめて」が、こうやって復活してくれるのは、ちょっとラッキーだなと。

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら