よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/05/23(木) 20:55:00

本日(2013年5月23日)、『大図書館の羊飼い』のアップデートファイルが、個人的には結構ひっそりと公開されました。(詳しくは、こちら

-----
オンラインアップデートついて
「オンラインアップデート Ver 1.10」には下記の更新が含まれます。

・誤字・脱字・音声抜けの修正
「次の選択肢へ進む」「前の選択肢に戻る」機能の実装
・一部環境に対してシステムパフォーマンスの改善
アップデートは下記の制限がつきます。

・アップデート後はセーブデータに互換性が無い為、セーブデータ・クリアデータが使用できなくなります。
※オンラインアップデートを行わなくてもゲームの進行には問題ございません。
旧Verのセーブデータはアップデート後、誤作動防止の為に全て削除されます
※クリアデータがそのまま使用できる場合がありますが、動作の保証がありません。
-----

特筆すべきは、「次の選択肢へ進む」「前の選択肢に戻る」機能の実装でしょうか。これは、正直本当に嬉しい。待望のシステムと言っても過言ではありません。ここまできたら、各章の頭出機能とかまで実装してほしいなぁと思う。好感度判定を別のところで行なって、章ごとにジャンプできるようになれば、飛躍的に再プレイや気に入ったシーンの閲覧がラクになるのですが……。

ただ問題は、古いバージョンのセーブが消えてしまうというところでしょうか。バックアップをとっても良いんですが、まあやり直したほうが安全かなぁ……。

アニメ化に向けて、今後また売れることも考えているがゆえの対応かもしれませんが、発売後随分たっても改善に余年のない態度はありがたいと思います。これがもともと手抜きだったなら、最初からキチンと作れと言いたくもなりますが、もともと完成度の高いシステムを更によくしてくれるわけで、頭がさがる。

あと、明日発売の『大図書館の羊飼い』OSTに、インストアイベントのチケットがついてくるようです。限定140名様。(くわしくは、こちら)。開催が土曜日のお昼ということで、私はウルトラ残念ながら行けそうにないのですが、行ける方はチャレンジしてみるのも良いのでは無いでしょうか。前回の手応えのままだとすれば、結構競争率はそこまで高くはない感じでしたので。

といっても、あんまりのんびりしているとアウトの率高そうかな? ゲーム本体も発売されたし、アニメ化も決まったしで、動向はちょっと読めませんね……。

大図書館OST

しかし、OSTの告知ポスター、鈴木ですか。白崎さんじゃなくて。さすが人気投票ナンバーワンやで……。このまま、大図書館の看板娘として、月明かりの下を歩いて行って欲しいと願う所存です。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「『大図書館の羊飼い』更新の話 〜ひっそりと、されどしっかりと」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
厚すぎる話 (2012/08/01)
『DRACU-RIOT!』終了 (2012/04/05)
検討:『GEARS of DRAGOON』 (2012/09/17)
コメント

なんと! ここにきて機能追加パッチとは。知りませんでしたー。
セーブデータが使えなくなるのはアレですが、未だ終わってない人にはほんと助かる更新ですね……あの膨大なスキップ待ち時間は何だったのか。
ちまちまテーマも追加していたり、これらの丁寧な仕事はさすがオーガストという感じです。

> しかし、OSTの告知ポスター、鈴木ですか。白崎さんじゃなくて。
部長……(´Д⊂
(脳内でこの件についての図書部の面々による小芝居が繰り広げられるわが身の重症っぷりに気づかないフリをしながら)

ゆず茶さん江

アフターケアの継続さが、作品へのこだわりを感じますよね……。少なくとも、投げっぱなしではなく、より良い形にしようという。出したら終わりじゃない、というのは、ユーザーとしても嬉しいです。

世界観が続いていくし、キャラに愛着も沸きますし……。

ゆず茶さんの脳内小芝居がブログに掲載されるのを楽しみにしております.。゚+.(・∀・)゚+.゚

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら