よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/05/30(木) 22:50:28

飲食店に入ると、先に食券を買ってから注文するか、食べ終わった後で料金を払うか、システムがまちまちです。私はどちらかといえば食券制のほうが好きなのですが、昔は券売機をみるたびにギョッとしたし、いまでも、年配の方が「なれない」と仰っているのを時折見かけます。

食券制の魅力――というとおかしいですかね、まあ、「いいところ」というのは、何よりもまず「食い逃げを防止できる」という、店側のメリットだろうと思います。また、店員さんがレジ打ちに拘束されずに済む、などとというのもありそう。

お客の側としては、店員さんと余りコミュニケーションをとらなくて良いとか、食べ終わった後、いつでも自分のタイミングで退店できることなどが、人によっては魅力として感じるでしょうか。

一方、後払い制にもメリットはあります。

たとえばよく言われるのが、食べ終わった人に必ず挨拶できるということ。これは効率的には無駄なことのようでいて、終わった人の表情とか態度から、満足度を測って次に活かす情報にすることができるので、重視する人は重視するようです。また、お客の側としてもコミュニケーションがあるお店のほうがリピーターになりやすいとか、そういうのはあるのかもしれません。この辺は統計とってみないとわからないところですが。

他にも、「食べる前にお金をもたせる」(手が汚れる)のを避ける店側の配慮、なんていう話を聞いたこともあります。

お客の立場から言えば、食べるメニューについて悩んでしまう場合、券売機だと後ろに並んでいる人がいるとゆっくりと選べないし、そもそも「立ったまま選ぶ」必要があるので、座ってメニューをみながらゆっくり決められるお店と比べると、やや不親切感があるというか、少なくとも落ち着いた感じはしません。

また、「食い逃げはしない」という信頼をしてもらっていると考えれば、悪い気持ちはしないでしょう。

こんなふうに考えてみると、食券制は店側の都合を優先している感じがして、後払い制はお客側本位という感じもします。ただ、一概にそればかりとは言えないのは、食券制で店側の負担が軽減されることで、結果的にお客が利益を受ける場合もあるからです。

たとえば、レジ打ちに店員さんが拘束されないことで、サービスが向上するということはありえます。というか、忙しい時間帯になるとレジ対応があるせいで店内の手が足りない状態になっている、というのは割とよくある話。食器とかが、片付けられないまま放置されていたり……。

ってなことを考えて、飲食店やってる友人に「食券制か後払い制かって、やっぱり店の思想的なところで決まるの?」ってきいたら、「どっちかというと、場所とカネの問題」っていう返事が帰ってきました(笑)。そりゃそうですよね〜。まったくもってごもっとも。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「飲食店の「後払い」と「食券制」の話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
二度寝の話 (2013/06/22)
年賀状の話 (2013/01/04)
いいかたのもんだい (2013/01/13)
コメント

待つのが嫌いな自分は断然食券制の方がいいですね。体感的な待ち時間が後払い方式より大分短く感じます。 食券制だと食券を買うのに待たされる事がありますが、このときはまだ客という感覚がないので、前でもたもたしている人にいらいらすることはありますが、店に悪印象をほとんど持たないですね。 むしろ後払い方式で会計時に待たされるとものすごくいらいらします。食べ終わってさぁ店を出るぞって気分になっている上に、店員の都合で待たされているんで、店に対する印象がかなり悪くなります。

beansさん江

どもです(。・x・)ゝ!

「食券を買う前は客じゃない」というのは、なるほどな〜と思いました。私はお店に入った時から客のつもりでしたが、確かに食券制だと、食券を買う前に出てもあんまり気になりませんね。並んでる段階では基本、「お冷」もでないし……。

後払いだと、「今なら声をかけても迷惑じゃないかな」とか考えてしまうし、急いでいるときは声をかけるタイミングを失ってイラッとすることもあります。

飲み屋みたいに追加注文がデフォのところはともかく、私も基本的には、食券制支持者かなぁ……。

どちらを支持というわけではないんですが、
食券制に慣れているせいか、はたまた単にウッカリさんなだけか
伝票を持っていくのを忘れることが多いのでやっぱり食券制の方がいいかも……。

「あれ、ここのお代は先に払ったんだっけ? まだなんだっけ?」とわけがわからなくなることがたまにあります(笑)

feeさん江

伝票もっていくの忘れますねぇ……。

というか飲食店の人って、一応配慮として伝票を隠したり、目立たないところに置いてくれたりするんですが、それが逆にアダになることが(笑)。

個人的には、お金を払う時に「ごちそうさまでした」って言えるのは好きなのですが、外食する場合は「急ぎ」の場合が多い(特に、食券を置けるような雰囲気のお店に入る場合)ので、食べ終わったら「用事は済んだ!」みたいな感じになって、伝票とかもついうっかりおきっぱなしにしてしまいがちです。吉野家さんとかだと、席のまま支払いだからそれは無いんですが。

レストランとかに食券はありえないとしても、気軽に入るお店だと、食券は手間のぶん、ありがたいのかもしれませんね。

そういえばマクドナルドみたいなのは、ある意味食券制みたいなものなのかな?

コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら