よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/06/12(水) 18:17:04

lainVFB

ファン待望! というわけで、割りとマジで待望していた、アニメ『lain』のビジュアルファンブック『visual experiments lain』が、6月18日に発売されます。やったね、ぱうぱう〜。

『lain』は1998年に放送されたアニメ(公式)。ゲーム版もあって、まとめて「serial experiments lain」というんですが、まあ内容がアニメとゲームで結構違うのはおいときまして、コンピューターネットワークを通して世界に「偏在」していく、岩倉玲音(レイン、れいん、lain)という少女を描いた物語。

内容のおもしろさはもちろんのこと、「Windows」が定着し、インターネットが多くの場面で「使えるツール」として広がり始めた、当時の世相を反映していて、今のほうがかえって見応えあるかもしれません。アニメとしては、私の中では傑作の部類に入ってる作品です。

数年前にBD箱が出て、同じくらいの時に「scenario experiments lain」が復刻されていたのですが、これでシナリオ、ビジュアルともにめでたく復活になりそうです。当時手に入れられなかったからありがたいですね〜。

senariolain

そんなわけで、18日を楽しみにしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「『lain』のガイド本が復刊される話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
これはセウトです。 (2012/08/21)
WA2スペシャルアンコールライブの懇親会の話とかかみやまねき先生のサイン会とか (2013/04/08)
歌う人たち (2013/03/06)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら