よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/06/22(土) 09:23:28

二度寝って、あんまり良くないと知りつつ、ついついやっちゃうんですよね……だって、気持ちいいんですもの。

二度寝については下のような話が昔から言われています。

 ・「「二度寝」にメリットなし!」(東スポWEB、2012年6月)

 ・「二度寝に効果はあるの?」(安眠快眠ネット)

 ・「あまり知られていない二度寝のメリット」(NAVERまとめ、2012年4月)

このテの話は毎度、「医学的根拠」が持ち出されるんですが、ぶっちゃけどれもホントかウソかよくわかりません。医学的根拠をもとにまことしやかに語られていたけど嘘だった……なんてことはよくあるし(最近だと、赤ワインのポリフェノール効果とかも、論文が真っ赤なウソだって分かったんですよね)、まあ一部の医師なりがそれっぽいことを言っていても、鵜呑みにはしないほうがいいのかなぁとか何とか。

現実問題として考えた場合、二度寝は気持ちいい。でも、二度寝すると遅刻をはじめ「予定に狂いが生じる」ことが辛い。正直、問題はここに尽きる気がします。

私は昔から寝ている時間を「勿体ない」と思うタチで、いまもそれは変わっていません。2時間、3時間睡眠で済むなら、そのほうが良い。でも、最近はそのくらいの睡眠時間だと起きている間に身体がついてこなくなってしまったので、眠るようにしています。

睡眠時間を削る方法に関してもいろんなことが言われていて、NAVERまとめから拾ってみると、たとえばこんなまとめがありました。

 ・「ビジネスマン必見!睡眠時間を管理して劇的に短縮させる13のコツ」(2012年5月)

これとてやはり眉唾なところはあると思うものの、幾つもの実践方法が記されているのはありがたいですね。それぞれ、リンクされている元のサイトにもどってみてみると、面白いことも書いてあります。特に、「耳栓とアイマスク」というのは試してみるのが面白そう。やってみようかな……。

しかし、朝起きて気持ちいいことをするとか、軽い運動をするのが良いっていうのは、アレですかね。朝に一発抜けってことなんでしょうか……(絶対違)。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「二度寝の話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
自分のタイムラインは信じたいかもしれない (2013/03/24)
ポリウレタンこわい (2012/11/24)
インプットの時間は無理矢理にでもつくるべし (2013/11/21)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら