よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/08/28(水) 00:14:08

一部で話題のこのネタ。私にもちょっと衝撃的でした。

▼「新生FF14廃人ギルドの募集要項がやばすぎると話題に」 (※外部リンク)

-----

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/22(木) 22:59:39.09 ID:7+Rx4HMi0
chocobo鯖★ AION発祥FC【SHIMAMURA】 では現在メンバーを募集しています
FC加入試験があります、内容は新キャラを作っていただき72時間(もちろんログアウト中の時間も含まれます)、
3日でLv50にして頂きます。睡眠時間が3時間以上の方は入団をお断りさせて頂くことがあります
活動内容:すべてにおいて頂点を目指す。サブキャラを作り大手の内偵、記事に出来そうなものはブログで記事に
活動時間:睡眠時間はこちらで管理しますのでそれに従いプレイしてください。
1日20時間程度プレイできる方なら合格点です

-----

ネタなのかマジなのか分かりませんが、いやあ、凄いです。「3日でLv50」のハードルはともかく(ROとかだったら割りとなんとかなるんですけど、FFはわかんないなぁ……。たぶん相当ハードなんじゃないかな)、「睡眠時間が3時間以上の方は入団をお断り」、「サブキャラを作り大手の内偵」、「睡眠時間はこちらで管理」等々、上から目線・卑怯上等の香ばしいフレーズがずらり。

過去にMMOのネットゲーをやっていた経験から言うと、こういうのネタじゃなくてマジでやってるコミュニティ、結構多いんですよね。それも、別に悪気があるんじゃなくて、「当然でしょ?」くらいのノリで。

ただ、この手の「絶対ムリだろそんなの」みたいな規約って、規約自体をそんなに重たく考えていない気もする。なんせ、ものすごく恣意的な運用をするんですよ。たとえば、超絶レアな装備を持っていて戦力になる人は、一日4時間しか繋げなかったとしてもメンバーとして認める、とか。つまり、平等に運用されるルールではなく、下をふるい落とすために作られている。差別主義が分かりやすい形になってあらわれていると見て良いのかもしれません。

何を隠そう私もMMOで何度かこういうギルドのご厄介になったことがあり、その時は右も左も分からないドシロウトだったので、本当に苦労しました。ギルド募集していたら、ルールがあることすら説明しないで加入させられたりとか……。うう、思い返すと悪夢。なんせ、対人戦で移動セルを1セル単位で指定されたり、ズブの新人だったのにとんでもない上納ノルマを課せられたりしましたから。

まあ、遊びの場においてこういう「遊びじゃねーんだよ」的なことをやると、周囲との温度差が開いて組織の維持は困難になります。それでもそういうルールを作っちゃうのは、本当に強固な目標と意思を持った凄いリーダーか、周りが見えてない独裁者。現実にはだいたいが後者ですから、組織は早晩破綻するかルール自体が有耶無耶になって無法集団と化すのがパターン。

気軽に楽しみたい人は、君子危うきになんとやら。遠くから眺めておくに止めたほうがよさそうです。



FFといえば、かつてFF11が「終わる」という宣告があったとき、大騒ぎになりました。

▼「FF11に何年も費やした無駄な時間はどうなるの?」(2009年6月4日)

ここまで来ると凄いなぁというよりは恐怖すら感じますけれども、この世にネットゲーある限り、こういう「問題」は無くならないのでしょうか。

センセーショナルに「笑い話」として済ますのは簡単なのですが、ことはもうちょっと複雑な問題を孕んでいる気がするし(単なる「中毒」ではなく、自己相対化の視線が無いという意味ではそれこそ、冷蔵庫に入っちゃったり、パトカーの上に乗っちゃったりする人たちと同じような)、いつかまとまったことを書いてみたいなと考えています。


このエントリーをはてなブックマークに追加   

「廃人の、すごい、世界」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
聖なるかなPSP、やってみたけれど…… (2012/04/23)
都民の日の話 (2013/09/30)
さらばNTR (2013/02/24)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら