よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/10/16(水) 19:41:40

最近多めの時事ネタ。本日は読売新聞からこちらの記事。

 ▼「1200円牛重「なぜ国会内だけ」吉野家は困惑

-----
1200円牛重「なぜ国会内だけ」吉野家は困惑

15日の衆院議院運営委員会の理事会の終了後に、国会議事堂の敷地内に11日にオープンした牛丼チェーン大手の吉野家「永田町1丁目店」の特別メニュー「牛重」が話題に上った。

 牛重は国産和牛を使った1200円の同店限定メニューだが、自民党の平沢勝栄衆院議運委理事が、地元支持者から「国会の中だけで食べられるのはおかしい」と指摘されたことを紹介。支持者から同様の指摘を受けた与野党の理事が複数おり、理事会で限定メニューが作られた経緯の調査を検討することになった

 国会内の吉野家を巡っては、6月の衆院農林水産委員会で、林農相が「国産農産物を活用してほしい」と求めていた。吉野家は「国会での審議で国産の素材を使うよう求められてメニューを作った。今後の対応は未定」(広報担当)としている。

(2013年10月15日23時24分 読売新聞)

-----

言っていいスか。

超・どうでもいい。

この記事からだけの情報だと、吉野家のメニューに場所限定のメニューがあるからって不満を伝えたんでしょうが、それの何が問題なの……。いや、確かに差別なのかもしれませんけど、それは国会議員が話題にしたうえに、理事会で調査しないといけないようなことなんですか?

TPP絡みとかで深い意味がある(たとえば、外国産農産物の危険性が問題になって国産限定の弁当を作ったのだとか、あるいは農相が「国産」という指示を出したことが問題だとか)のかもしれませんけど、単に「他の店舗でも出してほしい」程度のことだったらさすがにアホと違うかと言いたい。

「地元の支持者」とやらも、議員は言われたら対応せざるを得ないんだから、そんなしょうもないことを訴えないでほしいです。こういう時に役に立ってもらうために支援をしているとか言い出すなら、その発想自体がそもそもおかしい。政策論争が日本で根付かない原因の1つです。

議員さんも、そもそもなんでこんな調査が必要なのかを説明して欲しいところ。国会議員ってのはよっぽどやること無くて暇なんでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「どうでもいい話」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
わかりにくい選挙の話 (2013/07/22)
はつゆき (2013/01/14)
叩く人、叩かれる人 (2013/11/17)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら