よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/10/22(火) 20:54:06

先日(2013年10月20日)に開催されたコミティア(COMITIA)に行ってきたときのレポートを軽く。実は、初コミティアです。

会場は東京ビッグサイト。コミケと同じところですね。さすがにコミケのノリで行く元気はなかったのですが、6時半には現地に着くように、5時半前に出撃。早く行くのは自分の買い物ではなく頼まれものの都合だったので、失敗のないよう結構緊張していました。

途中電車の乗り継ぎをミスったり、同じ会場でやってた「進撃の巨人」イベントの列に並んでしまったり(女性客がめちゃくちゃ多くて、「え、コミティアってこんな客層なの? マジで私場違いやん……」とか思っていたら、本当に場所間違えてました)と色々ドジを踏んだものの、無事到着。すでに80人くらいの人が並んでいました。

生憎の雨模様でしたが(よく考えたら雨なのに80人もいたって凄い)、私が到着する前後はちょうど雨がやんでいて、濡れることもありませんでした。ラッキー。これが日ごろの行いってやつですね。

7時半ごろに列の入場が開始。こんなに早くビッグサイト入れるのって感慨深いものがあります。会場は東5、6ホールで、列は上のフロアに形成されました。下は、サークルさんが入場とかに使うからでしょう。たぶん。

入場の為の列移動が10時半からということで、ぽっかり空いた3時間弱を埋める必要がありましたが、コミケと比べるとはるかに楽。なんせ椅子は使える、テーブルも使える、ベンチにだって余裕で座れる。トイレや自販機も壁サークルじゃありません。超快適。これなら休日のデパートやショッピングモールのほうがはるかに難易度高いくらい。持ってきたラノベと新書を1冊ずつ読み終えることができました。悠々自適な休日の午前中です。

10時半から宣言通り移動が開始され、11時拍手とともに開場。私はいの一番で頼まれものをゲットするため、大石竜子さんのサークル・リンゴホッペターに向かったのですが……。

いらっしゃらない(爆)。

ならばということで他にも依頼されていたチェック予定のサークルさん2か所に向かったところ、1か所はやはり未到着、もう1か所は新刊落ちてお詫びのペーパーが配布されているという状態でした。ナンテコッタ。

「これ私早く来たけど超・無駄足だったんじゃ……」とか地味にへこんでいたら、大石さんがご到着されたようで、ブースに入られていました。内心ガッツポーズをしながら、するするとブースに接近します。

室内にいたので分からなかったのですが、どうやら雨足が強くなってきていたようで、大石さんお荷物とか傘とか抱えて大変そう。お邪魔かと思いつつ少し荷物をどけるなどのお手伝いにしゃしゃり出て、世間話とかする機会を得ました。(お騒がせして申し訳ない)

無事新刊をゲットしたあと、夕街昇雪さんのサークル「活動漫画屋」を訪問。『柊鰯』でファンになったサークルさんです。世間話などしつつ、「柊さん」関連のグッズ(ファンブックやポスターなど)売上がチャリティーにわたり、成果を上げたというお話を伺いました。

チャリティーは偽善だという声もありますが、偽善だろうがなんだろうがやらないよりはやったほうがいいという立場なので、ひとつの達成の中に自分も小さいながら参与できていたということを知り、少しうれしくなり。

その後目的もなくぶらぶらしていたところ、同じ目的で来られていたユリイスさんと合流。ビッグサイト施設内のカレー屋でお昼をご一緒する流れに。

ユリイスさんはコミティアに精通しておられて、いろいろ教えていただき……。その後「ひとりはさびしい」とダダをこね、私の引率をしていただきました。

ユリイスさんと色々回って思ったのは、「コミティア面白い〜」ということ。前の感想にも書いたとおり、基本二次創作禁止・コスプレNGのオリジナル勝負なので、コミケとはまた違ったクリエイター熱みたいなのが伝わってきました。「売る」「買う」という資本主義的熱気より、作りたいものを見せ自分をピールするぞ、みたいな感じというか。それがすごく面白い。

人の量もブースの量もちょうどいい塩梅で、15時頃までじっくり時間をかけて場内をまわり、いろんな作品を見て回りました。正直ほしいものいっぱいで目移りして困った……。財布のひもを緩めたらメチャクチャなことになってたと思います。見本誌の試し読みスペースなんかもあって飽きないんですよね〜。ほんとここにいるだけで、一日を楽しく過ごせそう。

そのあと仕事があったために、雨の中ブツを守りつつ撤退。やっぱり私が帰るときには雨が小ぶりになり、風もおさまっていました。ほんとにツイてた。

唯一の心残りは、閉幕まで残ることができなかったこと。仕事がなければ最後までいたかったです。コミティア初挑戦にして魅了されました。また行きたいなぁ。

参加された皆さま、スタッフの方々、お疲れ様でした。楽しいイベントをありがとうございました!


このエントリーをはてなブックマークに追加   

「コミティア・レポート」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
さわるな危険 (2013/10/15)
WA2アンコールライブに落ちました。 (2013/03/09)
サイン会当選キタ━(゚∀゚)━! (2013/07/10)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら