よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/11/10(日) 23:30:24

うーん、産地偽装とかの偽装表記問題、ガンガン広がってますね……。

 ▼「奈良県、旅館「三笠」に聞き取り メニュー産地偽装で」(日本経済新聞)

-----引用開始-----
奈良県、旅館「三笠」に聞き取り メニュー産地偽装で
2013/11/5 12:20 (2013/11/5 13:08更新)

 近鉄系の旅館「奈良 万葉若草の宿 三笠」(奈良市)が食材の産地などの表示を偽装していた問題で、奈良県は5日、川越吉晃総支配人から聞き取り調査をし説明を受けた。

 県はさらに詳しい報告を求め、三笠側は今週中に回答したいと応じた。県は今後、メニューの偽装や虚偽表示について、景品表示法が禁止している、実際のものより優良と表示する「優良誤認」などに該当しないか調べる。

 午前9時ごろ、川越総支配人が県庁を訪れ、食品表示を担当するくらし創造部の山菅善宣次長と面会。総支配人は「不適切な表示があった。ご迷惑をかけ、おわび申し上げます」と述べた。

 三笠は外国産の鶏肉を大和肉鶏と表示するなどして旅館で提供。おせち料理の宅配販売では「からすみ」や「車海老」と表示しながら、実際はタラやサメの卵を使った模造品やブラックタイガーを使用するなど、10種類で偽装や虚偽表示が判明している。〔共同〕
-----引用終了-----

他にもこんなのが。

 ▼「イカの塩辛も虚偽表示 瀬戸内・産地偽装、逮捕の社長」(山陽新聞)

-----引用開始-----
イカの塩辛も虚偽表示 瀬戸内・産地偽装、逮捕の社長

 魚介類販売業「栄光水産」(瀬戸内市邑久町北島)による産地偽装事件で、不正競争防止法違反容疑で逮捕された社長の山下寿幸容疑者(57)が、農産物直売所・産直市場おく(同町尾張)で「当店手作り」として売っていたイカの塩辛について、「青森県の業者が加工したパック詰めを安価に仕入れ、トレーに移し換えて店頭に並べた」と、新たな虚偽表示販売を認める供述をしていることが8日、捜査関係者への取材で分かった。

 岡山県警生活環境課と瀬戸内署は、不正競争防止法を所管する経済産業省と協議。山下容疑者の製造方法を偽った行為も同法が定める「虚偽表示」に当たるとの判断を受け、立件する方針を固めた。

 捜査、店舗関係者によると、塩辛は青森県の水産業者が北海道沖などで捕れたイカを加工して真空パックに詰めたもので、山下容疑者は岡山市の卸売業者から購入。仕入れ後は数百グラムをトレーに移し換え、「当店手作り」とのラベルを貼って約2倍の値段の1個350円前後で販売していたとされる。

 卸売業者は、山陽新聞社の取材に「9年ほど前から取引があるが、手作りと偽っていたとは知らなかった」とし、直売所の元従業員は「人気商品で、補充のためパックのまま駐車場の冷凍冷蔵車から店内に持ち込んで、他の従業員に『手作りじゃないのがバレる』と注意されたこともある」と証言している。

 県警は、韓国産アナゴを国産と偽ったとして逮捕した山下容疑者と妻の同社役員幸恵容疑者(48)の調べを進めており、直売所で行われていた偽装行為の実態解明を急ぐ。


(2013/11/9 8:31)
-----引用終了-----

ここ一週間ほどでもう数え切れないくらいの「偽装」が発覚して、いかに食品業界が信用ならないところかというのがわかると同時に、私たちの舌ってのもアテにならないなぁという気持ちがおさえられません。

というか、いまぞろぞろ出てきているのは自己申告だとして、最初のはどうやってバレたんでしょうね。やっぱり内部リークなんでしょうか。

実際問題こういうのって食べ比べとかしたら判るんでしょうか。少なくとも、素人がぱっと食べただけでは全然わからないからみんなこれだけ騙されてるわけですよね。絶対いると思うんですよ。「さすが○○の車海老だな!」とか言いながら、ブラックタイガー食べてた人……。

いいかわるいかで言えばもちろんわるいに決まってますけれども、客の方もダマされないよう自分を磨きたいところ。もしくは、そんなにはっきり区別できないほど味が似ているものなんでしょうか。それならそれで、おいしくいただきますけれども(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「偽物だらけ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「ふつ」るイマドキの女子高生 (2013/06/06)
見事な顔文字 (2013/11/23)
「黒バス」撤去騒動に思う (2013/10/31)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら