よい子わるい子ふつうの子

18禁PCゲームをメインに、ラノベや漫画についてもダラダラ話を書きます。長文多いです。

2013/02/01(金) 23:36:43

なんか、AKBの人が恋愛発覚して坊主になったそうで。

AKB峯岸みなみ 丸刈りで“お泊り”騒動謝罪 研究生に降格Yahooニュース スポニチアネックス 1月31日(木)18時47分配信

AKB48 峯岸みなみからのメッセージ」/ AKB48[公式]

ざっと見たところ、主に大阪の「体罰」と結びつけてやりすぎであるとか、いやいや本当はクビがとぶはずのところむしろ温情采配だとか、「お泊り」で脱退になったメンバーも居る中丸坊主で済ますのは甘すぎるだとか、ファンの方のあいだでも賛否両論、無関係な外野も大騒ぎして、良い感じの炎上黒煙がふきあがっているようです。

この「事件」、おそらく取り扱われ方以上にいろんな問題を含んでいて、割と真剣に考える必要があるとは思います。アイドルとは何かとか、体罰がどうかとか、組織運営や罰則がどうかということもそうですが、日本的な精神にとって「赦し」や「手打ち」はいかにして可能になるかみたいな話にもなるでしょう。一番興味深いのは、「坊主」と「脱退」だと後者のほうが重たい処分に感じるのに、「坊主」のほうが大騒ぎになるということ。もちろん、アイドルをやめずに残ったから起こる騒ぎではあるわけですが、アイドルであることと坊主になることの間に横たわる、この力って何なんだろう。

ここまでの騒ぎを見越して秋元さんが仕掛けたなら本当に凄い人ですが、それは無いか。

ただ、色々述べようにも、AKBの事情にまったく詳しくない私が迂闊に触れて良い話題だとも思えません。これについては本当に、深く関わっている人たちが話をするべきこと。私は傍観者として推移をみまもるに留めます。

じゃあなんでこんな慣れないアイドル話からはいったかというと、私がこのニュースを聞いた時に考えたのは全然別のことで、「そういえばエルフさんから発売されている『ボクの彼女はガテン系/彼女がした事、僕がされた事/巨乳妻完全補獲計画/ボクの妻がアイツに寝取られました』で、ヒロインの美咲ちゃんが坊主になるイベントがあるとか聞いたなぁ」……と(私は未プレイ)。頭を丸める話は、NTRゲーのバイブルのように語られるこの作品の定番ネタなので、冗談のつもりで「寝取られでもしたんですか」みたいなことを聞いたら、マジでお泊り事件だったという……。

ガテン系と言えば、この3月に『麻呂の患者はガテン系』というFDが発売予定だそうで。またものすごいタイトルで油断できませんけれども、このチャンスに本編セットで買ってみようかなぁなどと考えております。

まあそんなわけで、オチはエロゲーでつくって終わりにします。

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「ボクの彼女はアキバ系?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
なんでも萌えにすれば…… (2013/02/07)
雨の七夕 (2012/07/07)
シカカレー (2013/09/13)
コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら